見出し画像

Profile

自己紹介
田邊紀彦といいます。1973年生まれ魚座。出身は長崎県長崎市、大学が岡山、最初の就職は大阪、転勤して東京、そのまま転職・結婚・離婚で千葉に辿り着きました。随分と東に流れてきた感じがします。


最近の活動状況

株式会社MeCoFa 代表取締役専務就任 2022年4月
豊橋技術科学大学 ビジネススクール非常勤講師 2021年10月
銀座コーチングスクール日本橋校講師 2020年9月

2020年よりプロコーチとして本格的に活動開始!

なかなか続かなかったり、諦めることも多い人生、ビジネスや趣味での目標達成やお悩み解決に向けて、コーチングによるやり抜くことを支援するサービスを中心に様々なコーチングサービスを提供しています。
アートについても興味を持ち、2021年には対話型絵画鑑賞であるアートマインドコーチングを学び、自分のコーチングに取り入れるなどの取り組みもおこなっています。

わたしのコーチングスタイル

あなたの思考をあなたの中の深いところへご案内します。美術館で素敵な絵画を鑑賞するように、静かに深くお誘いします。
そして、あなたがアーティストの様に自分の答えを生みだすことができるように最大限の支援と応援をさせていただきます。一緒にあなたの求める、あなた自身の答えを探しましょう。

私の経歴とコーチングとの出会いについて

IT企業でエンジニアとして就職し、2年目には自分にはできない事もできる優秀なエンジニアが多いと気が付いてしまいました。エンジニアとして活躍したかったのですが上には上がいると思い、そんな中で自分にできることを考え、優秀なエンジニアに活躍して欲しい・それを支援したいと決意して管理職を目指しました。

当時(17年ほど前ですね)、私の所属していた会社の管理職なんて辛く面白くないと思われていたので、比較的すんなり管理職になりました。そこからはリーダー・課長・部長・本部長を経験し管理職のやりがいと厳しさを学びつつ、役職が上がれば上がるほどに上司として部下の育成に悩みました。

誰もが高いモチベーションと意識をもって仕事しているなんてことは無い中で、仕事に自信をもって取り組める「できるエンジニア」を育てる必要を感じて悩んでいたのです。そんなころにコーチングと出会います。

リーダー課長の頃は現場での作業と少数とは言え部下の管理の両立に悩んでいたことも多く、早くみんなができるエンジニアになってくれればと考えていました。

部長の頃はいくつかの部門毎に課題も方針も異なる中で、やはり基本的な問題は人にありました。部門としての育成方針と現場メンバーの忙しさのギャップに悩むことが多くありました。

本部長の頃は全ての部下について細かく指示が出せるわけもなく、各部に任せる事になりますが、それでも人を育てる方針を示す事と進捗がわかる様にする工夫が必要でした。できるエンジニアを目指すには技術面だけでなくコミュニケーション、ビジネススキルについての習得が必要で、それが容易ではないと悩んでいました。

ところがその頃学んだコーチングでは十分な効果が得られなかったのです。相手に答えがあるなんて事はなく、しっかり教えて育てなければ「できるエンジニア」にはならないとも考えていました。

実際に傾聴や質問を意識した会話によりコミュニケーションが改善されても、思うような効果は感じられなかったのです。のちにこれが大きな間違いだと気づきます。長くなるので別に書きますが、簡単に書くと…自己基盤・コーチングマインド・ロールモデルとしてのあり方が圧倒的に足りなかった

今ではコーチングというコミュニケーションスキルがいかに今の時代に必要とされているか、これからなくてはならないかを多くの人に知ってもらい、使ってほしい、当時管理職だった私にも活用できる様になって欲しい(笑)と考えています。

コーチとしての実績

  • セッション時間数:300時間(2022年4月現在)

  • セッション経験人数:80人(2022年4月現在)

  • 主なクライアント:会社員、経営者、大学生、アーティスト、トレーナー

保有資格
国際コーチング連盟認定コーチ(ACC)
米国PMI認定PMP
銀座コーチングスクール認定講師
銀座コーチングスクール プロフェッショナルコーチ

他の経験

私のIT分野も少し触れておくと、20年以上コールセンターとかコンタクトセンターと言われる領域のITに関わってきました。コンタクトセンター検定/コンタクトセンターアーキテクチャなる資格も有しております。そのあたりも今後触れられたらなと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。私とはについて書きましたが、これから色々書いていきますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートはより良い写真撮影のための機材購入に充てたいと思います。撮影した写真はココでどんどん公開します!