見出し画像

実際に高校にいくのはだれ?#69

こんにちは!
コーチングプレイス認定コーチでバドミントンコーチののりえです🏸

私には3人の娘がいます。
今年は三女が高校受験です。来週には公立の推薦入試があり、2月上旬に私立高校の併願入試、下旬には公立の一般入試というスケジュールで進んでいきます。

推薦入試で受ける高校が娘の第1希望の学校なんですが、模試の結果などを見て判断すれば、だいぶ背伸びしているレベルです。
が、学校見学で2回訪問して、やはりこの学校いいな〜と思うんですよ。
どんな所がいいかと言うと、雰囲気とか、学校がある立地とか、学習に関する取組みとか。。。
具体的なことはなに?と聞かれたら上手く言えないです。すみません(。-_-。)

もちろん、推薦入試は受かると思って臨んでもらいます。
私立高校の方は併願優遇といって、公立高校が不合格だったら私立高校に入るという個別相談のもと、合格の確約を頂いたので余程のことをしない限りは大丈夫です。

三女は第1希望の推薦入試が不合格だったら、一般入試はランクを落として自分のレベルに合わせた公立高校を受験する予定でいます。

それについて、私はモヤモヤしているのです。
三女が合格したいから自分のレベルに合わせた学校を受験するという気持ちはわかるんです。 

私も同じ立場だったらそうすると思います。

でも、第1希望(本人の)の学校に入ってもらいたい、あの学校で3年間学んでもらいたいと考えている私がいます。

ただ、その気持ちがどこから来ているのかということに自分自身疑問があるのです。
三女のことを思ったうえでの気持ちなのか、私の親としての見栄なのか。
うーん、認めたくないけどやっぱり私自身の見栄の方が強いのかな。

実際に高校に通うのは三女であって私ではないし、私の人生ではなく三女の人生です。
最終的には三女が決めたことに対して温かく見守るしかないのかなとは思いますが。。。
でも、やっぱり第1希望の高校に行ってほしい〜!と2つの思いを行ったり来たりしています。
あー、誰かのコーチングを受けようかな。
このモヤモヤをスッキリさせたいです。

そんな私もコーチングの練習中です。

Zoomを使用してのコーチングの練習もしています。
平日 10:00~14:00の時間帯で60分
その他の曜日、時間帯については要相談。
投稿を読んで
「私(のりえ)と話してみたいな。」
「話を聴いてもらいたいな。」
と思って頂けたらメッセージをお待ちしております!
雑談でも大歓迎\(^^)/
そして、バドミントンに関してのことでも大歓迎!!
あなたのお話をぜひ聴かせてください(*^_^*)

ご希望の方は下記からお願いします!

ここまで読んでくださりありがとうございます!!

それでは、今日はこの辺で(*´︶`*)ノ

#コーチング #高校受験#子育て#バドミントンコーチ#コーチング無料モニター募集#三女#モヤモヤ#書く習慣#教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?