見出し画像

長野3日間シードル、日本酒、ワイン、グルメの旅 〜番外編〜 シードルの町からのステキな春の便り

先日視察させて頂いた
果物とシードルの町、長野下伊那郡松川町、
南信州まつかわ観光まちづくりセンターのご担当の齋藤様より素敵な手書きの葉書が!

画像1

まるで、春が来てリンゴの花が咲いたような、
リンゴの果実が届いたような気持ちになりました!

斎藤様とシードル醸造所VinVieの佐藤様に一日中アテンドして頂ける機会を頂き、松川町のたくさんの方々をご紹介して頂きました!

松川インターでピックアップして頂き、
観光案内所、お蕎麦屋さん、

VinVieさん
https://vinvie.jp

観光果樹園「フルーツガーデン北沢」のマルカメ醸造所さん
https://www.marukamecidery.com

やまき北村農園さん
http://yamaki-kitamura.blog.enjoy.jp/.s/blog/

地酒とワインとお菓子の店「恵比寿屋商店」さん
https://warashi5.wixsite.com/ebisuya-wineroom

中央アルプスと南アルプスに挟まれた美しい山々が見える景色は最高です!

松川町のシードルや果物、野菜、取り組みなどのお話もとても勉強になりました。

シードルの町の松川町がさらに発展していく未来が見えてワクワクしました!

シードルツーリズムマップを片手にこれから松川町が盛り上がっていくと思いますし、
私もぜひぜひソムリエ添乗員としてツアーなど出来たらと思ってます!

一日中様々な松川町の魅力をご案内していただき、また素晴らしい出会いのご縁をいただきまして誠にありがとうございます。

松川町を世界中の人が集まるシードルの町へ!
これからも応援致します!

画像2

画像3

画像4


松川町シードルマップ
https://matsukan.net/wp-content/uploads/2019/08/ciderguide.pdf

まつかわまち観光サイト
https://matsukan.net



さてさて、長野3日間シードル、日本酒、ワイン、グルメの旅の後は…

茨城県潮来市、富山県南砺市の視察予定!

これからも「にほんのもの」を応援して伝えて行きます!


#松川町 #シードルの町 #シードルツーリズム #VinVie #シードル #cidre #cider #南信州まつかわ観光まちづくりセンター #南信州をシードルの中心地に #松川町はシードルの町 #交流センターみらい #旅するソムリエ #蕎麦 #蕎麦屋 #長野観光 #シードル女子 #MARUKAMECIDER #フルーツガーデン北沢 #マルカメ醸造所 #やまき北村農園 #ポワレ #poir é #ペリー #perry #ペアサイダー #pearcider #洋梨 #恵比寿屋商店 #伊那大島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?