見出し画像

富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シードル、日本酒、グルメ、ふれあいの旅㉒ 氷見 Says Farmワイナリーツアー

富山3日めは富山湾と立山連峰が丘の上から見える絶景のワイナリー、氷見のSays Farmさんに見学とランチです!
https://www.saysfarm.com

贅沢にもワイナリーツアーは私のみ!
ワイン製造部部長の山崎様にご案内して頂きました!

敷地内には、野菜畑や果樹園、山羊や鶏、ワイン用のブドウ畑。

海も山も見える素晴らしい眺めからスタートして醸造設備やセラーを見せて頂きました。

魚問屋が母体のワイナリーと言う事で、その始まりやご苦労、独自の工夫などお話頂きました。

山崎様は未経験から新潟ワインコーストのカーブドッチで修行されたそうで、他の県の栽培や醸造と日本ワインのお話で盛り上がり時間はあっという間に過ぎてとっても有意義な時間を過ごさせて頂きました!

山崎様、ご多忙のところお時間頂きましてありがとうございます!


さてさて、ファーム内や地域の食材をいかしたランチがこれから楽しみです!


#旅するノムリエール #富山県 #富山旅行 #氷見 #氷見市 #発酵 #fermentation #発酵ツーリズム #発酵の旅 #日本ワイン #saysfarm #セイズファーム #ソムリエ #ワイナリー見学 #ワインツーリズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?