見出し画像

【開催報告】日本酒と日本ワインの熟成を堪能しつくすヌーヴォー会?@いにしえ酒店

2021年の8月から毎月2回チーズと熟成酒の会をやらせて頂いている品川の
日本酒の古酒・熟成酒専門の酒屋 「いにしえ酒店」

画像6

画像7


1階の酒屋はこんな「あめ色」の古酒・熟成酒がずら~と並ぶ酒屋さんですが、2階の【いにしえLABO】という<お酒を遊び倒す、大人の実験室>ではいろんなイベントやセミナーを週末に開催しています。

私のチーズのセミナーも定番化してきたので、今回は新しい企画を開催させて頂きました。


画像1


<日本酒と日本ワインの熟成を堪能しつくすヌーヴォー会?>!


11月3日(水・祝)の山梨ヌーヴォー解禁日に、日本酒の古酒・熟成酒専門店でワイン会を行うという狂った企画をしてしまいました!


お話したのは以下

【講座の内容】
①ワインとは?
②日本ワイン、国産ワインの違い
③山梨ヌーヴォー
④ワインの熟成
⑤日本酒の熟成

教科書的なお話から
ちょっとネタになるようなこと
知っているようで知らなかったこと
日本酒との違いや共通点
山梨のテロワールや日本ワインについて

あと、ここでは話せないお話など(笑)

今回は特に
【天】【地】【人】
【第1アロマ】【第2アロマ】【第3アロマ】

を絡めて優しくお話しました。

久しぶりにワイン全部フルコメントしたなぁ(汗)

前半は山梨のワインの熟成違い

画像8


【ヌーヴォー前】
ドメーヌQ(甲府市)
NOUNOUBEAU(ヌーヌーボー)2021年
まだ熟す前の早摘みのデラウェア(通称:青デラ)


【解禁日の朝購入!山梨ヌーヴォー】

甲斐ワイナリー(甲州市塩山)
かざま甲州 辛口 新酒 2021年


丸藤葡萄酒(甲州市勝沼)
ルバイヤート マスカットベリーA ヌーヴォー 2021年


【山梨の熟成ワイン】

岩崎醸造(甲州市勝沼)
シャトー・ホンジョー 熟成甲州 特別醸造 玉響 2007年


シャトー勝沼(甲州市)
鳥居平今村 キュヴェ・ユカ・ルージュ 2004年
(ブラック・クイーン、マスカットベリーA)

熟成ワインは追加で


シャトー勝沼(甲州市)
鳥居平今村 キュヴェ・ユカ・ブラン 2004年(甲州)


岩崎醸造(甲州市勝沼)
シャトー・ホンジョー 熟成マスカット・ベリーA くれなゐににほふ


おつまみと追加チケット

画像8


後半の日本酒の古酒・熟成酒との違い

さてさて後半は、いにしえ酒店の日本酒学講師の太郎さんやオーナーの薬師さんの日本酒の古酒・熟成酒のお話とテイスティングです。

↓これは日本酒の熟成酒

画像9


ここにあると熟成ワインすら、日本酒に見えてきてしまう!
↓コレ、ワインです。

画像10



もはやオーナー薬師さんの「古酒・熟成酒概論」講座に!

画像11


お気に入りのショット!
ワインの熟成の画面の前で日本酒の熟成のお話をするオーナー薬師さん。

画像12


ラインナップがもう凄い!
日本酒の古酒・熟成酒のお話だけでなく、お酒や蔵のストーリーもほんとに面白い!

画像14



1日2部の開催でしたが、夜の部ではなんと、「長良川」「天河」の岐阜県小町酒造の五代目蔵元(杜氏)で代表取締役社長の金武様にもご参加頂き、貴重なお話を伺うことができました!

実はかなりのワイン好き!
ワインの醸造技術のシュール・リーをした日本酒もあります。

画像13


日本酒の古酒・熟成酒専門店で山梨の新酒解禁日に行ったワインのイベント

日本酒好きにちょっと自国のワインに興味を持っていただけたら嬉しいです!

熟成ビールの会とか個人的にやりたいな~
( ̄ー ̄)ニヤリ



ここで告知①

【熟×熟×熟】チーズと熟成酒の魅力に触れる会

2021年8月から毎月2回開催してきたセミナーです。

好評なので同じ内容でレギュラー化しております。

いにしえイラスト

8月28日(土)     15時〜17時 満席
8月29日(日)     15時〜17時 満席
9月18日(土)     15時〜17時 満席
9月20日(日)     15時〜17時 満席
10月23日(土)      15時〜17時 満席
10月24日(日)      15時〜17時 満席
11月20日(土)      15時〜17時
11月23日(火・祝) 15時〜17時
12月 5日(日)    15時〜17時
12月11日(土)   15時〜17時

開催概要
https://bit.ly/3Bm0g1S

お申込み
https://inishiesake.com/product/cheese_and_aged_sake/

窓口はいにしえ酒店様になりますが、
お気軽に私までご連絡お待ちしております。

nihonnomonowaltz★gmal.com
★を半角の@に変えてください。


こんな感じでチーズだけでなく、スパイスや副材料なども一緒に組み合わせたりします。

チーズ初心者、日本酒の古酒・熟成酒を飲んだことない方、
ありがちなペアリングとかマリアージュとかじゃなくいろいろ研究したい方まで、広く楽しんで頂ける、
ビギナーに優しくマニアにまでときめかせちゃうセミナーです。
お気軽にご参加くださいね♪

画像4

画像16

画像17


告知②

【いにしえLABO開放日】

そんな気になる2階の【いにしえLABO】
現在はいにしえ研究員がご利用できるそうですが、
2021年11月13日(土)、14日(日)に【いにしえLABO開放日】があります。
実験室を一般開放してます!
私も参加します!
ゲストも来ちゃうみたいなので、まだ2階にいらしたことのない方も要チェックですよ!↓

https://inishiesake.com/2021/10/31/open_labo/

画像15



画像5

「酒を売らない酒屋」いにしえ酒店は、お酒そのものを売るのではなく体験を伝える場として2階に「いにしえLABO」、そして1階に酒屋があります。

酒屋はある意味仮の姿で、薬師さんと太郎さんはご来店されるお客様一人一人に、お酒が持つ物語や蔵の想いを常に丁寧に伝えています。
お酒だけでなく価値や体験を売るお店なんですね。

もともと杉並区方南町にあったこの移転先は、江戸の宿場の風情も残る品川の船溜まりが目の前にある、築90年の古民家をリノベーションした複合施設「SHINAGAWA 1930」
古いものを愛する人たちにはキュンとしちゃう場所です。

私の屋号「にほんのもの応援社 和altz」のaltはドイツ語で古いという意味で、日本の古くからの伝統的な文化や価値を大事にしています。

お2人の考えに賛同して、日本酒の古酒・熟成酒を通じて、チーズや日本ワインやその他いろんなことも絡めて、一緒に実験していきたいと思います!



いにしえ酒店
〒140-0001
東京都品川区北品川1-21-10
SHINAGAWA 1930 B 棟

営業時間やいにしえLABOにつきましては
公式サイトやSNSをご覧くださいませ。

公式サイト
https://inishiesake.com/

Facebook
https://www.facebook.com/inishiesake/

Instagram
https://www.instagram.com/inishie_sake/

Twitter
https://twitter.com/inishiesake


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?