見出し画像

富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シードル、日本酒、グルメ、ふれあいの旅⑩ 高岡の金屋町で錫の指輪作り体験!

城端で城端麦酒
利賀村でどぶろく民宿 中の屋

高岡に着きました!
何しよう…とりあえず観光案内所へ。

高岡の公共交通のフリー切符と「手作り体験」と「和菓子めぐり」が出来るクーポン「高岡雅美(みやび)」を買って1日レトロな高岡の魅力を楽しむことに決定!
https://www.takaoka.or.jp/wp-content/uploads/2020/03/ff3892b4db7fbd5b8adf0e582006a2eb.pdf

金屋町や山町筋、万葉線沿を、万葉線・加越能バス1日フリー切符でまわりながら、街を歩いたらり、工芸体験したり、和菓子食べたり、名所をまわれます!

手作り体験は鋳の工芸品など4種類から1種類選べ、和菓子巡りは5店のうち2店で食べることができ、バスと路面電車乗り放題で2500円!

たっぷりまわりました!

まずは金屋町へ路面電車で。
土日祝は立川談志さんのアナウンスが流れとにかく楽しい電車旅!

まずは二つの古い町並みの「山町筋」と「金屋町」を散策しました。

山町筋は洋風の建物と漆喰の土蔵造りの商家が通りに混在するレトロな町。

金屋町は石畳の道と格子造りの古い家並みがとても素敵な鋳物師の町。

まずは購入したチケットで鋳物の製作工房にて錫アクセサリー作りが体験できる店舗を選びました。

大寺幸八郎さんへ
http://www.ootera.com


錫って柔らかくて温かみがあるんですねー。

ハサミで切ったり、金槌で打ってのばしたり模様付けたり、ヤスリで磨いたり、簡単な指輪を作りました!

アレ?美大時代ジュエリーメイキングの授業取った事あるのになんだか自分の指輪に着けると微妙?でも手作りは楽しいし嬉しい!

さーて、出来立ての指輪付けて、今日は一日中高岡を工芸と和菓子と歴史の街歩きするぞー!


もちろんアタシなんで、クラフトビールと日本酒も!

高岡編、お付き合いくださいませ!

つづく


#旅するノムリエール #富山県 #富山旅行 #高岡 #高岡市 #発酵 #fermentation #発酵ツーリズム #発酵の旅 #醸造 #旅ごはん #錫 #tin #大寺幸八郎 #鋳物師の町 #レトロ #指輪作り #山町筋 #高岡雅美 #万葉線 #加越能バス #1日フリー切符 #レトロ旅 #町歩き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?