言葉や身体感覚と結びついた生理学

20

ふとした違和感が、自分にふさわしいことを教えてくれる:言葉とカラダには、未然形の…

ヒト胚からの発生、形の変化を追う胎生学の領域がある。 生理学の領域もある。 体の主たる働…

腸日記#30 祝!ゴール!!「備えるカラダ」「水が吸収できるカラダ」を作り続けよう!

腸日記の最終日。7月1日はSudo式トレーニングDAY。 ベンチプレスでバーベルを下げる位置は胸…

糖質を摂るとどうなるの?〜インスリンは体を作る・太らせる同化ホルモン

人工甘味料スクラロースの入ったEAA(必須アミノ酸)を一日中チビチビ小分けで飲んでいたら、…

「ヨミ人」になると、1円もかけずになんでも楽しめる

「ヨミ人たち」を集めよう、学び、育てよう。「ヨミ」を使って遊ぼう。 こんな切り口で、来年…

アムリタ、そしてウエサクへ。「動く・休む・捧げる」 2021.5.26(水) 19:30 無料zoom…

5/16に開催した「食べて・動いて・休む」を上手く回そうWS。 案の定尻切れトンボになりました…

水和はエネルギーを生み、タンパク質や酵素を生かす命の揺りかごとなる

今日の「食べて・動き・休む」の無料講座で、終わった後に水和の話をしたいと思った。けど、水…

アップデートのための振り返り:その2、肉体の癒しと変容について

アップデートのための振り返り:その1、叡智の本質についての記事で、次のようなことを書いた…

#13 第5チャクラの課題と、エネルギー代謝、物質代謝、さらに細胞のエピジェネティク…

前編に引き続き、後編。お題は、放射線治療後や抗がん剤投与中に「どう食べ、どう動き、どう休…

#12 第5チャクラの課題と、エネルギー代謝、物質代謝、さらに細胞のエピジェネティク…

体の外と内で表現される第5チャクラ第5チャクラは、喉にかかわるエネルギーポイントです。 …

#11 セッションやワークでやっていること

4月に入り、これまでわたしが身につけてきたこと、技術、セッションのあり方を棚卸しし、まと…