見出し画像

Y字路

あれは僕のY字路
そこを通るときには気づかない
それがY字路だとは
あらゆることが自分の思う通りになる
でもその結果には責任をとらなければならない
あなたはそう言ったね
それを聞いた僕は選択しないことを選択した
つまりそのまままっすぐ進むことだ
それがY字路だった

僕が進まなかった道
それに対して僕は何の責任も問われない
でもそもそもY字路に向かった責任は?
それがY字路だと気づかなかった責任は?
そのY字路を壊さなかった責任は?
そこまでの責任は抱えきれない
引き返さなかったのは
勇気がなかっただけ

あちこちにY字路が仕掛けられている
東京はY字路だらけだ
横尾忠則さんのおかげで気づかされたよ
僕の田舎はこんな風ではない
江戸っ子のユーモアなのだ
ああ奴さん右に進んだね
こっちの奴さんは左か
もう出会うことはないね
二度と出会うことはないね
さようなら
僕のY字路

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?