見出し画像

願望への願望

私の願いを叶えてください
という感じの
いい感じの願いを与えてください
ないんです
無欲なんです
願望を願望します

別に恵まれているわけではありません
願望する自分が嫌なんです
嫌というのはちょっと違うな
願望したくないということになってしまうから
願望はしたいんです

周りからのプレッシャーがうざいんです
そろそろ願望しなよって
自分でも願望しなきゃって思うんですけど
そう言われたからって願望するのは
ちょっと違うと思うんです
あなたはどうして願望したくなったんですか

そもそも願望って概念が無ければよかった
願望という概念が存在するから
願望しないことにやましさを感じたりするんですよ
願望、願望って
願望がなくても生きていけるじゃないですか

願望なんて概念を知らなくても
猫はお腹がすけば餌を食べるじゃないですか
あれは本能ですよ
願望ってもっと人間らしくて
例えばお腹がすいてもご飯を食べると
ご飯がほしいという気持ちは消えてしまうんですよ
そうして満腹になると
これ以上もう食べたくないって思うんですよ
だから食欲は願望じゃない
本当の願望は永遠に続くんです!

私って変なことを言ってますか?
願望がないからです
願望がないから人とは違う
おかしなことを言ってしまうんです
願望さえあれば普通の人みたいに
普通に暮らしていけるんだろうなあ
普通って何?

普通とは
あらゆる人に通じるという意味だから
すべての人が持つような願望を
持っているということですよ
ああ、そういう願望がほしいな

でも、そんな願望を持つのは
私にはどうせ無理だから
せいぜい願望を願望するだけです
あれ?
いま私ってもしかして
願望している?

いやいや
願望を願望するなんて
普通の願望じゃないって
あなたの顔にそう書いてありますよ
やっぱり私
願望への願望は
願望しません

そんなの普通じゃないから
私は普通の願望を願望します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?