見出し画像

自己紹介~データベーススペシャリスト取得を目指す、学び発信現役SEちゃん~

はじめまして!

はじめまして。現役SEの[のりべん]です。よろしくお願いします。
普段はTwitter(@noribenKyo)で勉強に関する有益情報を発信しています。
自己紹介記事として作成しました。ありきたりですが、よろしくね。
最後までお付き合いくださいませ。

素敵なアイコンちゃんは @pe0e07様に描いていただきました。

28歳、現役のSEをやっています。
読書や音楽が好きな一般人です。それぞれジャンルは雑食(なはず)
最近やっと勉強が楽しくなってきたかな..というところです。


勉強していること

さて、今わたしが何を勉強しているかを記載します。
多いですかね?少ないですかね?

  • データベーススペシャリスト

  • 英語

  • お金関係

  • ギター(趣味)

現役SEということで、データベーススペシャリスト以外は趣味みたいなものですね。
洋楽、洋画が好きなので英語わかるようになりたい。
豊かに暮らしたいのでお金に詳しくなっておきたい。打倒奨学金返済。
そんなところです。

Twitterで発信していること

自身が学んだ「勉強法」などについて発信しています。
備忘録でもありつつ、皆さんと情報共有したいということが本音です。
今日は○○の勉強しました!でもいいんだけど、
それよりは見ている方に有益な情報を発信したいな
ということではじめました。
↓みたいなことを書いてます。

  • 資格取得/目標達成に向けて

基本情報技術者、応用情報技術者は取得済みなのでコツを伝授。

  • 朝活ウォーキングのすすめ

朝に歩きながらaudibleで勉強。最近始めたのですが、おすすめですよ。

  • 暗記方法

暗記が苦手?私もそうでした!

  • 勉強に対する姿勢

ノートにまとめることが目標になっていませんか?
インプットされないそれは勉強でなく作業です。

  • やりがちなミス

買って満足、書いて満足、本質は見失わないように


ちょっとした悩み

書籍や体験から得た勉強情報を発信しているのですが、、、
あまり反応がなくちょっとサミシイ
勉強仲間が欲しくて始めたTwitter
いいねはあってもリプはない…
つまり内容なんて見てもらえてないんですよねこれ。
それはわかっていても進めない。うーもどかしい。
これを読んでくださった方、話しかけてくれるとうれしいなぁ
いわゆる、勉強垢、朝活垢の方、IT関連の方、お待ちしてます。

目標

下のほうに書くのも変ですが、2022/9時点の目標。

  • データベーススペシャリスト取得

  • Twitterで仲いいひとを見つける

  • 定期的に発信内容をまとめたnote作成する


本日はここまで。


どこの誰かもわからない他人の自己紹介を
最後まで見てくださってありがとうございます。
Twitterでお待ちしてますね。
「見たよ」って言われると好きになります。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?