浮かんでは消えてゆく言葉を整理整頓
最近飲み物を水に変えて、絶賛水生活をしています。以前は水を飲むことなんてほとんどなく、やれコーヒーやらお茶やらビールやら、水以外のものを好んで欲していました。
最近健康を気にするようになり、色々調べた結果水にたどり着きました。その効果は如何程なのかはまぁよくわかりませんが、水が美味しいと思えるレベルにはなってきました。継続して引き続き様子を見たいと思います。
なぜ急に水になったのか、それは健康とかきましたが、年齢を重ねると行動力が鈍くなるなんてことが揶揄され、とかく頭でっかちになりがちに。思い立ったら吉日みたいな発想で、体いいのなら試してみようという軽い気持ちです。
日々を過ごす中で人は、たくさんの考えやアイデアやヒントや学びが脳をよぎります。人から聞いたこと、ふと思いついたことや閃いたこと、何かを見たり聞いたりしてさまざまな考えが浮かんでは消えていきます。
日常にはたくさんのアイデアで溢れていて、直接ないし間接的に自分の仕事や生活に役立ったり、それこそ自分の生き方や考え方を見直せることもあります。
忘れないようにスマホのメモに記したり、手帳に記入したり、その辺の紙切れに殴り書きしておいたりしてはいるものの、その全てがメモに残せているわけでもなく、形に残らなかったアイデア達が山ほどいます。
学びとはインプット⇆アウトプットの相互関係とよく言われますが、アイデアやヒントなんかもその通りで、浮かんでは消えていく言葉達をそのままで終わらせてしまうと何も残らない。
だから自分はそんな自身の思考や言葉をnoteを通して記し、備忘録としてまた、あの日あの時あの場所の記憶や考え方をまとめておくことで、自分の脳内の引き出しを具現化していると思っています。
浮かんでは消えそうだったから記しておきたいこと
・優しさは巡りめぐってくる
・日常のルーティンは自分の中の規律を作る
・人の話は聞くではなく聴く
・人の思いは永遠(鬼滅の刃より)
・3歳児の脳はスポンジ並みに吸収する
・食事は野菜から食べると胃に負担がなく、満足感を得られる
まぁ山ほどの書ききれない言葉達に出逢いながらも、人はきっとその中から取捨選択をしているんだと思います。備忘録しなくても、心に響いたら刺さる言葉は人それぞれですね。
いずれにせよ、こういった考えやアイデアや学びを引き出しにしまうことで、自分を整理整頓する感覚になりますね。自分自身がGoogleになれたらいいのにってつくづく思います。
このnoteを見てくれた方の脳内にラブストーリーは突然にが流れた方は同世代だと思います。