もっと比べよう!

からだに付く傷には
いろんな原因があります。

でも、こころの傷の原因は
他の人の言葉や行動がほとんど
なんじゃないかと思いました。

そこでわたしは、
こころが傷つきそうになったら
「植物」と比べることにしました🌱

コロナが流行し始めた年、
小さな庭で少しだけ野菜を育てました。

ズッキーニと小松菜とミント。

もともと庭仕事が好きな父が
一緒に暮らしているので
道具が揃っていることもあり、
「よし!やるぞー!」と
張り切ったものの、
枯らす自信しかありませんでした(笑)

ズッキーニは鉢で育てたのですが、
ご覧の通り!!

手のひらほどの実を
何本もつけてくれました😄

小さな種から芽を出して、
どんどん大きくなっていく葉。

早朝だけ開く黄色い花。

少しちくちくしてハリのある実。

枯れてしまうまでのどの過程を
どう切り取っても、
「次のいのちにバトンを渡す」
そのために成長しているんだと感じました。

雨でも暑くても寒くても
文句ひとつ言わず...

ていうかそれこそが、
言葉を持った人間ならではの発想
なんじゃないでしょうか。

文句を言わないわけでも
言えないわけでもなく、
ズッキーニは、
次のズッキーニが芽吹くことに全力!

なんて純粋で逞しくて
美しいんだろう✨

いのちが純粋で逞しく
美しくかがやくために、
次のいのちにバトンを渡すために
最善だと思う道を
精一杯進もう!

そう思っています😊

私のいのちは私しか、
あなたのいのちはあなたしか
繋ぐ事はできないから💞

何かと比べなくては
不安な時は、
私たちより遥かに昔から
純粋にいのちを
繋いできてくれている
植物と比べよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?