見出し画像

春を待ちえんどう豆の芽だしする

今日は温かさが戻ってきたので
朝から農作業をしています
今は畑がなくなって
少し前までホッとしてたんですが

退屈そうな夫の仕事を作るべく
土を方々からかき集め
それらしきものを作りました

土が乾いたらスナップエンドウの
苗を移植ます

それというのもannonさんの畑作りが楽しそうで
相続税の支払いで畑は売ってしまったけれど
庭が余っているので
簡単な野菜作りならできるかな~?
とこの秋種をまいていました

成長記録なども書ければいいかな
成功したらの話ですが・・・
そのannonさんの記事はこちら


ポイント5倍だから
午前中は食料品の買い出しに行って
昼ご飯食べて
あれこれしていたら

あら、もう14時じゃん
大事なジャパンカップがある
勝つはイクイノックスかリバティーアイランドか?
どちらにしてもオッズが低い
なんとか3位の馬を探して3連複を買うしかないという展開です


でも今のうちに夕飯の下準備も
と、なんでわたしだけ忙しいのか
もう切れそうだわ血管
これはnoteのせいなのか
なら仕方ない
とにかく慌てず下準備

今夜は甘栗ご飯とキノコのガリバタ炒め


用意するものはこちら
しめじ・エリンギ
チュウブのニンニク
しおコショウ
バターの替わりにオリーブオイル


適当な大きさに切り
フライパンで炒めれば出来上がり


あら簡単で美味しそう

あと天津甘栗ご飯
御米1合に天津甘栗40グラム
醤油小さじ1
出し顆粒少々
酒小さじ1
で炊き上げ
あとで天津甘栗を加えて混ぜるだけ


それにホッキ貝のサラダをつけました



そうそうジャパンカップ!!
強かったですね
イクイノックス
わたしの推しうまバティーアイランドも健闘しましたが
2位でした。有馬も走るのかな?

でも今週は勝ちました
1000円で1800円
2頭軸で3点
①ー②₋ー③400円
①ー②ー⑤300円
①ー②ー⑰300円
わたしは
コントレイルが来ると思い多く掛けましたが
来たのはスターズオンアースでした
スターズオンアースもルメール騎手の馬ですね
ルメール1強はしばらく続きそうです




ビーバームーンです

こので〆の1句です

凍て空にビーバームーン友の言う


それでは今日もお粗末様でした



#おうちご飯
#習慣にしていること
#えんどうの芽出し
#ビーバームーン
#GIジャパンカップ
#イクイノックス
#日曜は何かと忙しい

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この度はサポートいただきありがとうございました これからも頑張りますのでよろしくお願いします