見出し画像

初冬の徒然 ⛄


11月26日 日曜日
それほど冷え込まずに暖かめの朝で嬉しい
この時期にしては 貴重なお天気
味わって過ごしたい

思いがけない晴天☀️



この写真の日付をみると11月21日。。
お天道様と呼びたい
いつもありがとさん 😊

日本では、太陽を天道様(おてんとさま)とも言う。世界各地で太陽は神として祀られ、太陽神の存在はよく知られる。日本の場合は、天照大神(アマテラスオオカミ)が太陽の神格化とされている。

ウィキペディアより



先日のスズメの木ではありません
れっきとした葉っぱが付いてます🤭

11月27日は『 ビーバームーン』と呼ばれる満月だそうだ。

「ビーバームーン」は
27日の夕暮れ時
東の地平線に現れたときが、オレンジ色で最も大きく見えるそうだ🌕

明日は晴れの予報

楽しみに待っているnoterさんもたくさんいらっしゃると思う


私もワクワクしているひとり  🎶


21日同時刻の東の空
こんなグラデーションの空が広がっていた

美しすぎ ✨

この中間のピンク色の帯は『ビーナスベルト』と呼ぶんだそうだ!
冬によくみられる現象という

そう言えば最近よく見かけるな (*ˊᵕˋ*)

神秘的‥✨
それにしても美しすぎる




こちらは 24日の午前中に撮影
私の好きな景色。

山に映る雲の影がいい ♡
見つけると撮ってしまう


これも同日
この奥にね
お天道様が隠れている…はずなんだが
それにしても雲多すぎ



11月25日 夕方
そろそろ日も暮れかけた頃
薄ピンクの雲が混じる綺麗な空が見えた

相変わらず多目の雲 ww



綺麗な花を楽しませてくれた公園のノウゼンカズラは
しっかりと冬に備え⁈ 整えられていた
きっと来年も見事な花を魅せてくれると思うꕥ




先日デッカい林檎🍎をもらった
まだ蜜は入ってないよ!とのこと
小さい頃から、林檎は買うものではなく貰うものといった印象がある。
それだけ一般家庭に溢れていたんだろう


確かに蜜はまだ入っていなかったが、充分甘くてすごく美味しかった。
ご馳走さま🍎

大きさを柚子と比較してみるとこんな感じ
立派な体格〜
味がお届け出来ないのが とても残念🫤!

雪かきは腰にこたえます
山ほど降りませんようにと願っている
(ㅅ´ ˘ `)✧.。.:*

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩゚

まとまりのない徒然話に
お付き合い頂き
ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?