見出し画像

秋の気配

お盆が明けてから、風の質が変わったのを感じます。
それまでの熱気と重さを感じる風から、すこし軽やかなものになりました。

道を散歩していても、秋の気配が目に入ってきます。

コスモス
強風で落下したクリ

早く猛暑よ去ってくれと願っていたので、秋の訪れはとても嬉しい。
嬉しいのですが、困ったことも始まりました。

秋の花粉症です。
花粉症というと春のスギ・ヒノキがよく取り上げられますが、私はどちらかというと秋のイネ花粉の方が症状が出やすく、お盆前から9月終わりくらいまで付き合うのが毎年恒例となっています。

お米は大好きだし、黄金色になった田んぼを眺めるのも好き。風が涼しくなったら部屋の窓も全開にして、空気を入れ替えたい!のに、そうすると目と鼻がムズムズ・・・

それでも、小麦粉と乳製品を控えるようになってからは、かなり楽になりました。紫蘇ジュースも毎日少しずつ飲んでいます。なんとなく?効いている気がします。

イネとイネ科の雑草を避けて(ついでに暑さも避けて)森へ行くと、かわいい花が咲いていました。

ツユクサ
ギボウシ
細い茎でまっすぐに立つ姿に、感心してしまう
高原っぽい景色

台風の雨あがり、森は静かでした。
鳥の声はわずかに聞こえる程度で、セミもそれほどうるさくありません。

7月の夕暮れ時にはあれだけ聞こえていたヒグラシの声が、さっぱり聞こえなくなりました。これから少し涼しくなれば、また出てきてくれるでしょうか。

いっぽう夜は、秋の虫たちの声がにぎやか。
コロコロ、リーン、いろいろな美しい音が窓の外から聞こえてきます。自然のBGMでリラックスして就寝、最高ですね。

長期天気予報によると、今年は残暑が厳しいとのこと。
一日一日確実にクリアしながら秋を待ち、涼しい風が吹くようになったら、また神社めぐりに出かけたいです。

待っててね、諏訪大社!



この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

お気持ちありがとうございます。大切に使わせていただきます。