私の見てきた子ども達と社会

7個下の妹が生まれた時は
おんぶ紐しかなくて
保育園も誰でも入れた

1歳で父の片手に乗る妹を見て
赤ちゃんってこの時期には
みんなできるんだって思ってた

私が小学生の時は
保育園や学童に行ってる子が少なく
みんなお外で待ち合わせして
男女問わず駆け回り遊んでた

アレルギーは学年に1人いるかいないか位
感染症で学級閉鎖はない

テレビゲームはお友達のお家で
みんなで集まりやらせて貰った

妹の時の組体操は1-2段
ゆとり世代

妹の10個下に姪っ子が産まれ
(私高校生の時)

任意のワクチンが増えてきた
ヒブ、肺炎球菌
ロタなど

エルゴが出てきて
殆どのママが前抱っこで育児し始めた
持って歩けるゲームが多くなり
携帯もガラケーからスマホに変わりつつある時代
モンスターペアレントが出てきた

組体操
ラストの時代

公園から
アクロバットな遊具がなくなってきた

3個下の甥っ子の小学生時代
公園でフードをかぶってゲームをしてる子の姿が
多く見られて異様な風景に見えた
(この時期はちょっとあやふや💦)

組体操は危ないからなくなった
不登校が出始め

高齢出産
不妊治療
貴重児が増えてきた

6個下に姪っ子、息子が産まれ
アレルギーがあるのが普通になった
任意のワクチンが定期になり
ワクチンを打つ回数が増えた

不登校が当たり前になってきた
運動会で姿勢がいい子が
殆どいないことにビックリした

保育園はトラブルを避けるために
子ども達に喧嘩をさせない
だから
仲直りの仕方がわからない
手加減がわからない子が多くなってきた

私が生まれた時は良いものを
子ども達とお母さんに
だったのに姪っ子の頃から
ママが大変だから楽できるようにレトルトへ

子どものむし歯、矯正が増え
他者との関わりを避けるようになった

育児アイテムが増えると比例して
発達障害が増えてる気がする

今の問題は全体を見ると
見えてくる

どの子も一生懸命生きている
だから
子ども達だけで
まぁるい社会を築けるように
やっていきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?