見出し画像

嬉しい体験談いただきました!~ごま油セルフケア~

35歳の時より、今が元気!
アラフィフナースです。


アーユルヴェーダ的生活をゆるーく続けています。
病気になるより、
未病の状態は長く苦しいのだと気づき
セルフケアで元気になったので、
みんなに伝えたい~と
会う人会う人にいい続けています!

だから、いったでしょー。ごま油で不調が減るって!

えー、何それー。塩対応期

35歳の時にアーユルヴェーダとであって
現在までのお話しはこちらから。

会うたびに健幸談義

おしゃべりしてると、アラフィフは
あちこち痛いだの、
疲れただの、
眠れないだの、
更年期だだの、
シワ増えただの、
たるんだだの、
太っただの
悩みの話題が多くなるのです。

「それは、ヴァータだね。ごま油塗るといいよ。」
「ヴァータとピッタの更年期には、アロエがいいよ。」

アーユルヴェーダ的生活と
セルフケアをしている私のおしゃべりで、
徐々に教育されていきます。

毎度聞かされるので、

疑いながらもお付き合いで試してくれるようになり、
ごま油は身体に塗るハードルを越えられずにいました。

更年期で、
キダチアロエを言われた通り飲むようになり、変化を感じた頃から、
私の健康談義から、相談に変わってきました。
キダチアロエの体験談はこちらから。

ごま油塗ってみようかなー期

頭痛に悩んでいたその子は、
2ヶ月で1箱痛み止めを消費していました。
日中だけでなく、
朝、重痛くて起きて薬を飲む。

以前の私も、
肩こり頭凝り、首凝りを放置して
頭痛、天気痛がありましたが、
ここまで、
痛み止めを使用したことはありません。

看護師ですので、
お医者さんをおすすめしました。

しかし、病気ではないとの事。
痛み止めが効かなくなり
悪循環に陥ってるのかも。

わかっちゃいるけど、やめられない。

会うたびに、病気じゃないなら、ごま油だよ!
と言われ、アロエで、変化を感じ行動に移してくれました。

結果

年2回、女子会を開催し、
かれこれ10年のお付き合いになるでしょうか?
9年間は、
私の健康談義を聞かされ続け、
重い腰をあげたのが1年前。
キダチアロエの変化に半年。
(私のTIME LINEを読んで自発的にやってくれてた。)
女子会で、本格的
ごま油指導と注意点を聞き、取り組み半年。

今回の女子会では、
彼女の方が「ねーねー聞いてよー」と
楽しそうに健康談義になりました!

セルフケアでこれだけ変わる。
不調がわくわくに変わる。
今度は、何しようかなー。

友「今の私は、ヴァータ?ピッタ?かぱ?」

私「(  -_・)?まだまだ、アーマだね。」

何て女子トークがまたくりかえされるのでした。

・・・

結果

2ヶ月に1箱使っていた痛み止めは、
1年で1箱使っていないそうです~!
だから言ったでしょ!
ごま油で不調が減るって!

やってみてね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?