見出し画像

仕事を辞める罪悪感

「仕事を辞めたい。」とある人から相談を受けて受けました。

今、仕事をしている中で、人間関係がうまくいかない。
と言うより自分が仕事をしていて成長している気がしない。
また、尊敬できる人がいない。と言うことでした。

その人は、とても真面目で向上心がありしっかりした人です。

でも、いざ仕事を辞めるとなると、真面目なだけに自分を責めて罪悪感を感じていました。

収入ももちろん大事ですが、やっぱりやりがいが自分の価値観と一致しないと苦しいです。

多くの人が同じような悩みを持っているのではないでしょうか?

人間関係を円滑にするには、自分を変えると言う事も必要でありますが、
思い切って環境を変えると言うことも1つの方法だと思います。

私は、自分が楽しく仕事ができできないのであれば、
やめるようにアドバイスしました。

そして次に自分のやりがいを認めてくれ伸ばしてくれるような環境を求めるようにした方が今からの時間の使い方としては良いとアドバイスしました。

とても清々しい顔になってくれたので安心しました。

真面目な人ほど落ちる感覚だなと思いました。

世の中には一生懸命真面目に生きようとしている人がいますが、そのような人に限って苦しんでいる人が多いと思います。

そんな人をできるだけ多く助けてあげたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?