見出し画像

本番に強くなる

本番に弱い人、本番に強い人。

とよく言われますが、何の違いでしょう?

本番に弱い人は、プレッシャーに弱い人のようにも見えます。

プレッシャーへの考え方としては、 

プレッシャーと言うのは人がかけたように思われると思いますが、

実は自分が感じているだけで、

人がかけたものでは無いのです。

ですから、

人からいくら言われても自分がプレッシャーを感じなければ

プレッシャーにはならないのです。

とは言え、俺やっぱり気にしましてしまうもの。

私は、いつもプレッシャーを感じた時に、

もし自分が、プレッシャーを感じるとしたら、それは自分が、

慢心しているのだと言い聞かせます。

そうするとチャレンジャーな気持ちになれるのです。

そこがクリアできると、本番も力が抜けて本来の力が発揮される事は多いです。

本番に強くなるためには、

プレッシャーをコントロールすることではないかと思います。

自身も必要ですが、自分はまだまだと思ってやったほうがうまくいくような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?