見出し画像

ご挨拶。教育について話したい。

こんにちは。

はじめて投稿します。アラサーの独身女です。

アラサーというと。
つまりゆとり教育世代で、最近自分って本当に頭が悪いなあ。となんだか他人事かのように感じることが増えまして(ぇ…、

それで過去に自分が受けてきた教育やその環境や、子供時代~学生時代に自分がやらなかったこと、通らなかった道、そういうことに思いを馳せてしまう大人になってしまったので、いやいや、過去を残念がるくらいであれば、これからの子供たちにどんな教育受けてもらったらもっとチャンス広がるんやろか~!ということを考えてみたいなあ、と思ってこのnoteを始めるに至りました。

文章を書くのはもともとは好きだったのですが、最近はめっきりやらなくなってしまったので慣れるまで蛇足がハンパないかも知れません。(慣れてもそうかもしれません…。)
不勉強なので、日本語変!とか独りよがりすぎ!とか、色々と問題はあると思うのですが、どうにか、この生きづらい時代に於いても、子どもたちが心健やかにのびやかに、心ごと健康に育っていってもらうには、どんなことが必要なんだろう。ということを、自分なりに考えていけたらいいなあ、と思っております。

すでに前置きの文章が長くて蛇足感が否めませんが、もし教育関係者でもなんでもないいちアラサーのしょうもない持論にお付き合いくださる方がいらっしゃれば、うれしいことだなあと思います。

あと、もしもできることなら、本職の方や、教育を勉強している方、関心のある方に、それはちがう!とか、こういう考え方がある、とかご意見などなど頂けるようなnoteになっていかないかなあ・・・という淡い期待もしております。

そんな日が来るかは謎ですが、無理せず気張らず、やってみたいと思います。ちょっと勉強していこ、教育論・・・(趣味です)

では、次の記事から、特に脈絡もなく計画性もなく、今私の思う教育についてのこと、書いていきたいと思います。

前置きだけになってしまったので、この記事はご挨拶とします。笑

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。まだまだnote慣れてなくて読みにくくてすみません。

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?