見出し画像

【デザイン日記30】小さなこと


デザイン日記を書きはじめて、ついに1ヶ月が経った!この日記を書くときは、いつも数十分で、その日に起こったデキゴトたちを、線でつなぐように言葉にしている。少し、小さなことにも、気づけるようになってきたような気がしてうれしい。

小さなことをコツコツ続けると、当たり前だが積み重ねで、成長できる。デザインもしかり、たかが小さいことの積み重ねが、クオリティの高い作品になっていくものなのだと思う。

この小さなことは、とてもエネルギーがあると思う。今挙げた例以外でも、思い当たる節がある。それは、教育実習に行った記憶だ。あれだけ辛かったのに、そこで出会った生徒の子たちの手紙やイラストをもらって、どれだけ嬉しかったことか。生徒たちにとっては、もしかしたら小さな気遣いとか、小さな思いなのかもしれないのだけれど、それで救われる人がいる。言葉だったり、思いだったり、小さなこと、小さなことに目を向けて、生きていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?