見出し画像

川湯温泉から熊野本宮

明けましておめでとうございます。
旅の思い出を書いていこうと思います。

12/31
昨日は新宮を観光して川湯温泉で一泊。
朝から川の中に作られた、仙人風呂に入ってゆっくり。

下から熱いお湯が出てきているので、場所によっては火傷するんじゃないか?!ってくらいの場所もあって、入っている人皆んな川の中を移動中に「あちー!」とか叫んでてめちゃくちゃ楽しい🤣
外国人の人もヒー!って言ってたので見てた皆んなで大笑い🤣外人さんも大笑い!
楽しい朝風呂となりました。

宿を出て川湯温泉から歩いて1時間、田辺市にある熊野本宮に向かいます。

歩いている途中で、アキラさんという80歳で英語で熊野観光案内をしている方に会いました。
子供の頃から英語で話してみたいと言う夢を叶えて、今では英語で動画やInstagramに熊野の案内をあげてるという凄い人。

私も英語を教えてもらって、Instagramに載せて貰いました❣️

https://www.instagram.com/akira_nakagishi?igsh=MWx6dW50NXRqZmMxbQ==

ノラサンダーですよ!見てね😆

楽しいお話をして、また熊野本宮に向かいます。

めちゃくちゃデカイ鳥居

鳥居をみて、本宮に向かう途中、産田社という看板があって早く本宮に行きたかったし、女性の為の神社みたいな看板があったので、子宝系かな?と思い、まっスルーしていいかっと
スルーして本宮で金色カラスのおみくじを引いたら、先ほどスルーした産田社がでました💦

正直言って戻るのは面倒だけど、(スマン)
おみくじで出たからには御参りしなきゃ行けないなあ!と思い引き返します。

産田社は田んぼの裏にあるんだけど、近くまで行ったら黄色い蝶々が迎えに来てくれました。
しかも、神社まで着いてきて💦本当にスルーしてすいませんでした。

明日の1日に行こうと思っていた伊邪那美命のこちらは荒魂の方で、スルーした事を謝り倒しました。マジで熊野凄い霊場だと思う。

今日の宿はドミトリーといって一つの部屋に二段ベッドがいっぱいあって知らない人と同じ部屋で泊まるタイプの宿なんだけど、チェックインまで1時間位時間があるので、ちょっと散歩に熊野古道の見晴し台まで歩いてみた。

お地蔵さんへお参りして、片道30分位の登山。行く道でゴミを拾ったりしながら、頂上へ
鳥居が見れてやったー!!って写真を撮っていたら、急な大雨が降り始めた!

😱傘も無い、雨宿りも出来ない。雨脚も強くなる。焦る私。何故だ!!
さっきまで凄い天気が良かったのに!?
足場も狭いし、雨が止むのを待つのは危険か?と思い、急いで下山。

自分はかなりの晴れ女なんだけどなー😓
くる途中でゴミ拾ったんだけど、まだまだ善意が足りて無いんかな?とか、お清めかな?
とか思いながら下山。

まさかの、下山したらすぐに雨が止むという😆
もう狐が結婚式を上げてたから、早く山を降りてほしかったんだろうなぁ、と思い後ろを振り向き山をみたら、、、

虹!!最高かよー!神様ありがとう😭
あまりの嬉しさに、もう一度本宮にお参りに行きました。

5分前まで大雨だったと思えないほどの青空。
ウケる🤣
最高の年末をありがとう神様❤️
大好きだよ❤️

お参りを済ませて、宿へ。
隣のベッドのおねぇさんと仲良くなり、一緒にご飯を買いに行く。
良い人が隣で良かった☺️
キッチンで二人で夕飯を食べていると、アメリカ人の英語の先生とカメラ好き日本人男性、韓国カップル、中国カップル色んな人が降りてきて皆んなで仲良くお話し。

宿にはお風呂が一個しかないので中々入れない。😓
何度か風呂を見にいくけど、毎回鍵が赤に🟥
なってて、開かないなーと、ふと、風呂の横にあるドアが気になって明けてみた、、、

びっくりした。

デカイ鳥がいた。🤣
そのデカイ鳥は、私を見てキューキュー鳴いている。
一度キッチンに戻り、皆んなに「面白いものがあるから、見にきて!」と鳥のいるドアまで連れていく。
気分はさながらグーニーズ(子供が冒険する映画)
扉の前で皆んなに🤫静かにね。と合図を送って扉を開ける。

皆んなデカイ鳥にびっくり😆
キッチンに戻り、「あの鳥はなんだ?」
「何であそこにいるんだ?」
「何故あの扉を開けたんだ?」
とか皆んなでワイワイ!
再度Googleで写真を撮って調べたらタカだと分かった。
一富士二鷹三茄子
年末に縁起が良いねー!なんて騒いでいたら、キッチンにオーナーらしきおじさんが入ってきた。
思い切って、鷹の事を聞いてみると、何と鷹の飼い主さんで、宿のお客さんだそうで
鷹を触らせてもらう事に!

色々あり過ぎて、楽しすぎる年末。
鷹のパパはお話ししたら、年に一度ブラジルに行くんだと言うので、来年あたりブラジルを案内してもらおうと思う。

皆んなと仲良くなり楽しいドミトリーライフだった。

そして、年も明けて夜2時。
鷹パパと、キッチンにいたカメラマンと3人で初詣へ

2時からキジトラ祭?って祭りがあると聞き、見にいく。
とても、地味な神義で(すいません)舞や太鼓とかあるのかと思っていたら、宮司さんか神殿の中に入って拝むのをひたすら見守るお祭りじゃなく、神事でした。
カメラマン即脱落。御祈祷に向かいました。
鷹パパも脱落。これ最後まで見るの?って言われたけど、せっかくきたし、最後まで見たいなと思ってたら、他何人かの観客も最後までいたのは私と、知らないお姉さんと、途中からきたご夫婦の4人となっておりました。
本当厳かな神義でありました。

寒さに震える白袴を陰ながら応援すると言うご神義にございました。

2時間位お祈りしていると、最後は地球の平和しか祈る事無くなるよね。
動物や植物、地球にいる全ての幸せをお祈りして今年を迎える事になりました。

明けましておめでとうございます。
良い年にしていきましょう。

ご静聴ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?