のらりくらりOL

toC商材・サービス系のマーケティング。獲得系デジタルメインの人から、「コミュニケーシ…

のらりくらりOL

toC商材・サービス系のマーケティング。獲得系デジタルメインの人から、「コミュニケーションのタテヨコナナメ全体ができる人」になるべく邁進中。平たい言葉で表現したい。

マガジン

  • イメージでつかむシリーズ_web広告系

    web広告系のことを、ざっくりとイメージ的に腑に落ちることを目的にしたポストまとめ。

最近の記事

慣れと飽きを乗り越えたい

こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。 今日書くことはなんていうことのない、仕事に関連する個人的な内容です。自分が自分に対して少しマイナスな印象を持っている、「(仕事に)飽きるのがはやいのでは?」という部分と、それに付随する抱負のようなものについて。 ■せっかちな性分 社会人歴は5年以上10年未満(一応ぼかしたく。笑)なのですが、以下のような周期だなと自認しています。 ①新しい仕事や規模の大きい仕事を任されて”おぼれた”よう

    • イメージでつかむGAパラメータ

      こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。 イメージでつかむシリーズ、今回はGoogleAnalyticsパラメータ(以降GAパラメータ)について。というか今回は「イメージ」じゃなくて「とにかく覚えて」という話になってしまうかもしれません。でもパラメータって自分もよくつまづいていたし、個人的に「ここちゃんとわかるように書いてある記事が見つけられなかった!」というポイントがあるので、そこにフォーカスして書きます。 ■難しいことサヨナ

      • 「ただの事務職」とは

        こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。 今回はちょっととりとめのない内容かもしれません。でも、タイトルにも入れたように、私は事務職女性たちに元気出してほしいなと思って書きました。 ※もちろん事務職男性もいると思うのですが、友人知人みな事務職女性のため基本的には女性想定でいます。 ■「ただの事務職だから」と言う彼女たちまず、彼女たちの自己認識について。 「ただの事務職だから給料上がらなくても仕方ない」 「ただの事務職だから大し

        • イメージでつかむタグマネージャー

          こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。 イメージでつかむシリーズ、今回はタグマネージャーについて。TOP画像に「Googleタグマネージャー(GTM)」と入れてしまったけど、Yahoo!タグマネージャー(YTM)をはじめとして「タグマネージャー」であれば、基本のイメージはみんな同じという理解で大丈夫です。私はGTMを使う機会が多かったので、一旦GTMを想起して書いていきます。 ■難しいことサヨナラ!イメージのみで説明、タグマネ

        慣れと飽きを乗り越えたい

        マガジン

        • イメージでつかむシリーズ_web広告系
          5本

        記事

          イメージでつかむCVタグ

          こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。 イメージでつかむシリーズ、前回のリマケタグ編に入りきらなかったCVタグについても追加です。イメージのベースはCookie編およびリマケタグ編に入っていますので、できればそちらをご覧いただいてからこの記事を読むことをおすすめします。 ■難しいことサヨナラ!イメージのみで説明、CVタグ編 今回も、「自分の中の抽象的な理解としてはこんな感じ」という内容をめちゃめちゃ平易に説明しているゆえ、多少

          イメージでつかむCVタグ

          あなたの仕事場は何処派?私は●●●派。

          こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。 在宅勤務バンザイみたいになってるけど、ちょっと待って。単純にどちらにも長所短所あるという話だとは思いますが、私は出社スタイルとカフェなどのサードプレイスのハイブリッドがいいですという話。 ※もちろん在宅勤務はスマートで良い勤務スタイルだと思っています。 ■移動したほうがアンテナにとっていい気がする仕事中はもちろん仕事のことを考えているのですが、仕事をしていないときでも頭のどこかは仕事との

          あなたの仕事場は何処派?私は●●●派。

          イメージでつかむリマケタグ

          こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。 イメージでつかむシリーズ、今回はweb広告配信には欠かせないリマケタグについて。CVタグも一緒に書いてしまうつもりでしたが、リマケタグだけで意外と尺を取ってしまったので回を分けます。 いっぺんに全て説明しようとするとどうしても難しくなるので、言い換えや例えを冒頭から終わりまでに全体的に散らしています。なので、途中「ちょっとよくわからないな?」と思っても、どうか最後まで読んでみてください。

          イメージでつかむリマケタグ

          イメージでつかむCookie

          こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。 WEB広告の仕組みって、人や企業によっては意外とないがしろにされていることが多いように思います。でも、デジタルが出てきてまあまあ時間たっています。 いつまでも「仕組みなんてわからなくてもいいや」なんて言っていられません。正直、広告代理店側も広告主側も、いまだに雰囲気でやっている人を見かけると個人的に怒りすら覚えます。 ・担当者なら全体像の把握は絶対必要! ・エンジニアレベルまでいかなく

          イメージでつかむCookie

          どこかSFのような実体感の無さを覚える日々

          こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。 自粛生活だから、仕事もプライベートもオンライン。web系の仕事はそもそも前からテレワークできていたし、持て余した時間は電子書籍やら動画配信サービスやらzoom・LINEで通話やらで消費。 ネットがある時代で良かった。だって、まあまあネットで暇がつぶせるし、必要に応じて文字で・音で・映像で人とだって会えるのです。けれども、自分でも驚きました。思いの外、なんだか物足りないな、さみしいな、みた

          どこかSFのような実体感の無さを覚える日々

          私の仕事は「コミュニケーションの交通整理」

          こんにちは。toC商材・サービス系のマーケティングをしている、のらりくらりOLです。初noteです。 なぜ書くことにしたかというと、今月下旬で現職の最終勤務が終わり、来月の転職先への入社まで暇だからです。笑 あとは単純に、経験積むにも知見得るにも実業務が一番だけど、文字としても残したほうが資産になるかなと思ったので。 ■職種でいうところの「いまの私の仕事」ざっくりいうと、toCのマーケティング、特にデジタルマーケティングです。ただ、デジタルだけでなくコミュニケーション施策

          私の仕事は「コミュニケーションの交通整理」