菓子まきと餅まき

19
記事

2019年のなんか

2019ねんが終わるってよ!
今年なにやった? なんにもやってねえ!
いやホント、7月からずーっと忙しくて本気で忙しくてしまいにはクリスマスの夜勤明けに吐いてぶっ倒れるという散々な今年の後半で、なんかもうぐったりだよ?
前半? 後半が忙しくて憶えてないよ。
まあそんななんで、映画とか本とか音楽とか仕入れるヒマはなくて、いつもやってたゲームとかマンガとかその程度を消化した一年だったなと。
とはいえ書

もっとみる

宝のエコパウチ飲んでる

宝焼酎のエコパウチ飲んでる。先月スーパーで酒を探しに行ったら見た瞬間に即決した。
ちゃんと美味い、マジで。そして安い。割モノなしだと酔っ払う、マジで。ちょっと感動。
しかも焼酎なのに甲類だから気軽に飲めて良い。甲類は味が足りないと言われてるけど個人的には美味いと思う。乙類と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
(以下面倒なの

もっとみる

カゴメ・カゴメ・スーサイドバタフライ

こんなにも暗い夜は初めてだ。
地下8階の底の底、人が遺棄した洞穴の底。XY軸方向に延びる、地下鉄という暗礁地帯。
初めて立つDESの外の世界は、湿気と塵埃にまみれていた。

こんなにも深い夜は初めてだ。
広域光条の輝きも、東京市民のIDも。手にあるものすべて通じぬ、地下鉄という汚染地域。
区民課にまわされて初めての仕事が、最後の仕事になろうとしていた。

肺が痛む。曝露し、侵された呼吸器が

もっとみる

ランナウェイ・テイカウェイ・パンケーキフィッシュ

「最悪の状況ね」

明かり灯らぬビルの谷間、吹き荒ぶ黒き風。風を貫き光線が走る。一条は黄色、一拍遅れ、赤。
赤黄にまたたく二つの影。すらりと輝く耐光線アウターに、ひらりと揺れる耐光線外套。

「気づいた時には旧区役所一帯に広がっていた。あっという間に増殖して、私たちだけじゃとても」

黄色の光線を屈折ランニングシューズが捉える。ソールが反力を蓄え、飛ぶ。細い身体が風を割く。
背後には外套がぴ

もっとみる

レイズ・ラインズ・タイトロープ

新聞配達は舞い降りる。
未明の街、漆黒の路地。深く切り立ったビルディングの隙間を、ひらりひらりと揺らめいて。

新聞配達は舞い降りる。
死した街、暗闇の路地。はためく耐光線外套の裾を、七色に輝かせて。

たくさんの新聞を抱えた新聞配達は、重力加速度の赴くまま速度を上げる。頭からまっさかさま、真っ暗闇の谷底へ。えんえん続く、底見えぬ谷底へ。
新聞配達はくるりと回る。空気抵抗を受けとめ、外套が円を

もっとみる

雑につくるおいしい汁物の作り方

*おいしい汁物をつくりましょう*

あしたの晩ごはんにもう一品。汁物をつくりましょう。
一人暮らしのあなたも、家族と暮らすぼくも。
アツアツの汁物を食べて、いちにちの終わりにちょっとホッとしたりすればいいと思うんだ。
まいにちコンビニごはんだって悪いことない。
炊事のリソースを割けるほどヒマがなかったり、そもそも注ぎたくないときだってめっちゃある。自炊って料理だけじゃなくて、食材の管理とか盛りつけ

もっとみる

終電前の暗がりとのどごし生

やあみんな、今日もお疲れさま。
どうだったかい、うまくこなしたのかい?
それともどうも、こうもないって?
そうかい。みんなはすげーことやってんだな。
おれはとりあえず、今日を終えたよ。
やりのこしたことはたくさんあるけど、ひとまず今日はやるだけやった。

明日もはやい。課題は山積み。いったりきたりで1日がおわる、
ムチャクチャなスケジュール。いやスケジュールなんてない、目の前の砂山を崩すだけの毎

もっとみる

【草稿】ガパオパオとトムヤムくん

ガパオパオとトムヤムくんはとても仲良し。
今日も二人でお手伝い。
朝いちばんに、おじさん家のニワトリ小屋へ。

コケコケコッコー。たくさんのめんどりをかき分けて、トムヤムくんが玉子を探す。
コケコケコッコー。怒っためんどり、大事な玉子を渡すまいと、トムヤムくんを突っついた。
いたい、いたい、たまらず逃げだすトムヤムくん。

すると、
ぶぉーっ、ぶぉーっ!! と、嵐のような風が鶏小屋の中で吹き荒

もっとみる

【お蔵入りネタ】ケツ割り箸パンク内のテクノロジーを考えてみた

かつてケツ割り箸アンソロの機運が高まってたときのこと。
おれもいっちょ書いてみっかと思いながら電車の中でドラゴンフォースを聴いていたら、頭の中で唐突に「ケツ機関」という言葉が思い浮かんだので、適当に設定をつらつらと書くだけ書いていた。
ひでえものができたもんだとニヤニヤしながら帰路についたのだけど、けっきょく忙しくて何もかけないまま終わってしまったので、せめて設定の部分だけでもいまさらながら晒すこ

もっとみる

ことしのおわりとテキーラとなんか

2018ねんが終わるんですって。
なんかもうびっくりするくらいあっという間で、一瞬で、なんかもうわかんないや。

HMCで紙芝居やったね。
どうだった?酔っ払ってしかも酸欠起こしちゃってぐだぐだだったよね。でも楽しかったからいいや。
テッコも作ったね。
かっこよかった?でもアレどうなったんだろう。まあいいか、また作ればいいしね。
小説大賞は見事に落選でちょっとかなしかったね。
もともと大学生のと

もっとみる