見出し画像

ノラ猫ポチの日々備え ~思った以上に効果大!モバイルソーラ・節電結果~【脱線小話】

3G電波終了の携帯機種変ついででの、防災&節電対策で年明け早々追加した
ソーラーパネル + エネループUSB充電環境が思った以上に効果出て。
90kWh越え ⇒ 45kWhになったので。
3000円を越えたりやスレスレだった電気代、1800円代まで減ったのだ(°ω°+)

追加したのは富士倉のモバイルソーラ発電器BA-SP40Wってこんなので、
(収納サイズはA4鞄 40W/USB3ポート内1ポート急速充電可)+DC出力18V)

(サイズ感が分るよにA4用紙、2Lペットボトルと並べて撮影)
(開くとパネル6枚 窓辺設置はこんな感じ)

節電&蓄電追加アイテムは、エネループ用USB充電器BQ-CC87Lで

(入力電圧の判定がシビアなので、晴れ日でないと使ええないのが玉にキズ)


本格使用をし始めて、かれこれ2カ月くらい経ったけど。

新ガラホ(G'zOne TYPE-XX)&モバイルバッテリ(5000mah)の充電は
完全にソーラ発電のみだけで。
今のところ、最大1日6時間以上の通話をした日でも問題なし。

電池稼働式空気清浄器のエネループは、PC給電と快晴時のソーラ充電で
使用時間の1~2割くらいをソーラ発電分で賄えてるかな?って状況で。

実際実験した結果、電気料金の変化はこんな感じになりました(°ω°+)

ぃやホント、簡易空気清浄用に使用した
扇風機サイズのサーキュレータ+電気代値上げのこの増加!
うっかりポチ兵衛発動し、初めて計算しきれずで入金周期を見誤り
引き落とし用口座の残高不足の通知もらったわいΣ(゜ω゜ノ)ノ

しかもコレ、よくよくじっくり見てみると
青字にした2021年2月と11月は金額ほぼ同等2260円代なのだけど、
2月は81KWhで11月は66KWhって。
この時点で既に2割くらい高いのだΣ(°ω°;)

で、今年入って更なる値上げのこの流れ

自宅発電&節電改造で今回買ったのが、
ソーラパネル1万2千円代とエネループ充電器とUSB FAN3千数百円だから。

早ければ1年しないで元取れちゃう勢いで、予測を越えて来たんだな(°ω°;)

そんなこんなで、とりあえず。

ソーラーパネル使用でのお天気観察の趣味兼ねた、発電&節電は
どうやら成功した模様(°ω°)

ちょうど偶然16日の地震の数時間前に電話していた
本編の登場人物 友人ワン子さんに、モバイルソーラバッテリ購入の話しを振られた時にもお勧めしちゃったくらいには。
若干の使用時の癖はあるものの、このソーラーパネル お勧めデス(°ω°+)

ちなみに、ワン子さんに買おうと思ってるけどどうかな?って聞かれた
ソーラパネル付モバイルバッテリに関しては、

  • パネルが小さく、実際にはソーラーでは大した発電ができない事。

  • バッテリ+パネルの構造上、直射日光に当たる環境にバッテリごと置くしかないので、夏場にはド炎天下+充電の発熱で故障しやすい事。
    (安い輸入品なんかだと、陽向に置いて即 熱でパンクをした例もあり)

  • 数年のバッテリ寿命でパネルごと捨てるので、パネルが無駄になる事。

からオイラはお勧めしないです(・ω・;)

てな訳で

前回の記事はココ↓
実際の屋内窓辺での使用感や天気ごとの充電状況、使ってみた雑感や使って分った注意点なんかも書いてます(°ω°)


この記事が参加している募集

ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います