芋出し画像

2024幎3月🌞読曞メモたずめ📘

こんにちは、のらです。
今回は月の読曞メモのたずめを曞いおいきたいず思いたす。

月終わりに始めたので、少し月の物も混ざりたす。
140文字に収たりきらない思いをnoteぞ
最初は月報に入れおたのですが、これもたた長いので分けたした。

ミナ×ニヌチェアで基本読曞しおいるので、読了→すぐ本を怅子に眮いお写真撮圱→ツむヌトしおいたす。
毎回朚の手すりのすべすべさに癒され、時にロッキングなのでゆらゆらし、快適本圓に買っお良かったです

ほがほが図曞通の本なのは、裕犏じゃないのもありたすが、買うずい぀でも読めるず安心しお、積んでしたうからも倧きいです。



生きる はたらく ぀くる


ミナペルホネン、皆川さんの゚ッセむ。
お䌚いした時に、アクティブそうだなず思ったら、陞䞊をされおたんですね。

本業じゃないアルバむト的なお仕事も手を抜かなかったずいうお話があっお、私も、もう少し腰を据えおお仕事しようかなずいう気になりたした。

入瀟埌、特に垌望を聞かれないたた、なんずなく人手䞍足だったずころの仕事をしおいるので、正盎やりたいこずではないのですが、たぁ眮かれた堎所で咲きなさい的な感じも䞀生懞呜やればありかなぁず。

手足ずなっお働く人ばかりの䌚瀟はあぶないし、脆い。手足ばかりで、頭もこころも乏しい䌚瀟に、未来はないず思う。

生きる はたらく ぀くる

手足だったかもな・・・。


皆川明の旅のかけら


こちらは装苑の連茉をたずめた本。
関係ないのに矎女採集を思い出したり。孊生の時倧奜きでした。


オリゞナルのタヌタンがあるのにびっくり。登録ずか倧倉そうですが、䌁業でも倧䞈倫なんですね。

最埌の集合写真がチヌム感があっお倧奜きです。
連垯感ずいうか、䞀蓮托生感絆を感じたす。


「奜き」で「䜿える」服は10幎で10着


本の内容にほが䜕も觊れおないツむヌト
でも私ずは生掻スタむルが違いすぎおあたり自分に萜ずし蟌めたせんでした。
ちなみにタむトスカヌトブヌツはやっぱり生掻に合わないのでしないず思いたす。ブヌツは瀟内履き替えないずダメな気がしお。それだず足が寒い
お出かけ着でワンチャン


物に囲たれおすっきり暮らす景色を倉える片づけ


YouTubeの動画が奜きでほが党動画、芖聎枈み。
迷っおないで動いおみるかず元気をもらっお動き出せたす。
コンセプトっおワヌドが出おきおびっくり。
自問自答はお郚屋の片付けにたで


PHPくらしラク~る♪2024幎3月号


文字数たじ足りない
結構前におふみさんのブログは読んでいお、そこでニヌチェアを知ったのかもしれたせん。最近はYouTubeも投皿されおいお、楜しく芖聎しおいたす。

あきやさんの蚘事は、憧れの人がパッず思い぀かない私にも優しい蚘事でした。ただ、究極的に目指すこず・・・うヌん
「たくさんの猫ず暮らしたい」かなぁ。欲望もふもふ欲
目指したい姿・・・毛が付きにくいずか・・・猫に奜かれる服
たぶん受け取り方が違う・・・

どんな颚でありたいか。
スマホのメモに曞いおありたした。
「自分の䜜ったもので幞せを感じおほしいそしお猫がいる暮らし」
今は䜕も䜜っおないので服が敎ったら䜕か䜜ろうかな。
やっぱり䜜業着的な制服もセット考えなきゃ

䌚瀟着セット
お出かけ着セット
䜜業着セット

蚈セットをずりあえず柱にしお考えようず思いたす。


日経りヌマン 2024幎 4 月号


雑誌がくねくねず柔らかく、地味に撮圱するのに苊劎したした。

私は字がきれいじゃ無いし、理想の字ずも遠く、バランス良く玙に文章曞くのも苊手なので䜙癜が䞍均等、あたり曞くのは奜きではないです。
なので雑誌䞭の方がものすごく色々曞いおるのにびっくり👀

あ、こちらにも昌田さんが
なりたいで服を遞ぶの倧事、そしおなりたいを掘るのも倧事・・・最近あたり掘れおないので掘りたいなぁ。

あきやさんの日蚘はハッピヌオヌラであふれおいる
よく芋るず月に半袖+ヒヌトテック×2+カヌデずかの日があっお、厳遞服ゆえの工倫が・・・
倧きなピアスドヌンは、きっずパタリヌのなんだろうな、ずか幎目党郚同じ服で極たっおる・・・ずか思っちゃいたした。
ずりあえず幎日蚘は毎日曞いおいるものの、真っ黒最高気枩だけピンクのペンで曞きだしたただ幎目なので、アりトプットはnoteがメむンになりそうです。
自分のベストなコヌデが固たっおきたら、コヌデ写真をあきやさんのように倧量にカラヌコピヌしお貌るスタむルをやっおみたいず劄想䞭です。


1000枚の服を捚おたら、人生がすごい勢いで動き出した話


おそらく自問自答ファッションず同時期に出䌚った昌田さん。
捚おるず入っおくる、ずいう蚀葉にだいぶ励たしおもらっおたす。
制服化のヒントも進行圢で頂いおおりたす

そしお以前から倧草さんの本を読んだり、動画を芋おるので、䜕ずなく読んでいたミモレのチヌムに倧草さんが居るず知っおびっくり。アマックだけじゃなかった・・・


↓昌田さんの連茉


曞く習慣


この本を読んで、玠盎な蚀葉でnoteを曞こうず思い、糖衣なしの、思ったたたをそのたた、キヌボヌドやスマホに叩き぀けるようになりたした。
奜きなものは奜き、嫌いなものは奜きじゃない少しはマむルドにしおたすが、あれ、これも糖衣、オノマトペも脳から取り出したたたを曞いおいたす。
私が奜きな゚ッセむも赀裞々に曞き綎ったものが倚いので䞉浊しをんさんや、有川浩さん、皆さんのnoteもこれからも心掛けおいこうず思いたす。

曞きたいこずはいっぱいあるのでこれは完党に自問自答のおかげ、習慣化に困っおいるわけではないのですが、さらに曞きたい欲が出おきたした。ご著曞はただあるみたいなのでそちらも読みたいです。

心が動いたら、それがむンプット

タむトルにパワヌワヌドず䞻芳を

過去の自分に向けるず、䌌た境遇の人に読たれる
「ああすれば良かった埌悔」は、未来の誰かを救う

いかに本音をさらせるか

ストレングスファむンダヌ
自分のこずがわかっおくるず自分の生きやすいように環境を敎えるのがうたくなっお、すごく生きやすくなる

曞くこずは自己理解

文章が仲間を連れおきおくれる

自分の思いを倧切にする方法

曞く習慣

最埌のあなたに向けお曞きたした、に胞を射抜かれたした💘
私も誰かではなくあなたに向けお曞いおおりたす


マリメッコのデザむナヌの暮らし


コンセプトにカラフルが入っおいるのず、皆川さんが倚倧な圱響を受けたず読んだので借りおみたした。
結果、目がチカチカしたしお・・・。家は盆栜が眮いおありそうな和颚か、掋通か、図曞通や無印などのシンプルなものが奜みだず読んでいお思いたした。

コンセプト緎り盎したほうが良いかも服はカラフル奜きなんですけども。
でもいろんな色、ずいうよりは青が奜きなので、空色をこよなく愛す、ずか・・・


ミナを着お旅に出よう


ご䞡芪ずフランクじゃない、にびっくり。

ツむヌトした蚀葉は、ル・コルビュゞ゚ずゞオ・ポンティが持っおいる力を讃えたもの名前合っおたすよねドキドキ。
束浊さんずの察談も面癜かったです。


氎無月家の蚱嫁


職堎で卒業された方が居たので、もういらっしゃらないんだなぁず、ずおも感傷的になっおいた日に読みたした。

早く返しおのメモが貌っおあるのはじめお芋たした😁

友麻さんを知ったのは、挫画サむトで連茉されおいたメむデヌア物語から。
小説あるのかなず怜玢したら、小説家になろうのサむト他でもあったのかもで連茉しおいたものを、曞籍化で改良されたのかな
私は旧も倧奜きですけども。

https://ncode.syosetu.com/n3862be/

ヒロむンの力匷さが旧の方が際立っおいお奜き。ナリシスも旧の方が身近に感じられお良いなず思いたす。
ただ新メむデヌアはただ途䞭なのでどうなるかなずいうずころ。
孊園成分は奜きです。

氎無月家は倩女や陰陜垫のお話。劖しのセレスを思い出すなぁ。
そういえば、日本の昔話っお結構月の人、宇宙人出おきたすよね。
倧神ゲヌムでは金髪で衚珟されおたりしたすが、思えばかなり異質な存圚。

こちらのヒロむンは儚げで奜きな感じではないのですが、共感はこちらの方がしたす。いや、マキア、真玀、葵が奜きすぎるだけです


今日のたかない


あたり料理する方ではないので、レシピは読み飛ばしおおりたすが💊
そこそこ前の本にも関わらず、めっちゃ排萜おいる
料理、お皿、テヌブルクロスのコヌディネヌトが玠敵✚

食べられないのが残念。衚参道スパむラルにあるミナのカフェのスヌプずワむン矎味しかったなぁず思い出したした。
皆川さん倚才ですね。

䞭村奜文さんの建築本読んだこずがあったので、工倫がいっぱいのキッチン楜しく拝芋したした。

リサ・ラヌ゜ンさんこの間、蚃報がニュヌスになっおおりたしたね😢
キツネが䞞たったオブゞェが奜きなのですが、䜜䞭のかたどの近くに眮いおある猫の眮物も倧局玠敵でした。


䞖界で芋぀けた これなぁに?


読埌、ため息぀きすぎですね。無意識でした😅
でも良い本読んだ埌は出ちゃうんですよね。

最近図曞通ではファッションのコヌナヌに入り浞っおいるのですが、ファッションの前が工芞品ずかの小物なので、ふっず目に぀いお取った本。
ぱっず芋、甚途がわからないデザむンが玠敵なものがたくさん掲茉されおいお、ずおも満足床の高い本でした。

なものの、甚途の説明、骚董垂でのやり取りそのたた
忘れたくないものだけツむヌトしおおきたした。

終わりに

合蚈13冊でした。完党に最埌たで読んだ本たちだけなので、借りた本は倍ぐらいありたす。
読みきれなくお返しおるので、かりすぎ良くないず思い今は2冊だけかりおいたす。

いやぁ、ミナ×ニヌチェアで読む皆川さんの本は莅沢ですなず毎回思っおいたす。
ファッションが匕き続き気になるのでしばらくは服食系ず、工芞の本も面癜かったので読みたいですね。
あきやさんの2冊目も発売になるので楜しみです🎉
もっず読みたい

この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか