見出し画像

漢方薬デビュー

noteに続き、何かとデビューし始めた私です(笑)

なぜ漢方薬を始めたのかというと、

子宮筋腫

です。

1年半くらい前に、

「なんだか下っ腹出てきたな。中年太りかな(・ัω・ั)」

なんて思ってましたが、年齢的に生理も少なく薄く不規則になりつつあったので、一度婦人科行ってみるかな、と思って48歳誕生日前に受診。

お勤め人じゃないから何年も健康診断してなかったし、せっかくなら、と内診ついでに子宮頸がん検査をし、血液検査でわかる事色々調べて貰いました。

内診では即、

「わぁ、筋腫大きいなぁ~」

と言われ、出血も痛みもなく身体の不調も特にないのでその時初めて筋腫があると知りました。
9cmくらい、と。

いつから、いつの間にアンタはそこに住んどったのよ?( ・ั﹏・ั)。

という気持ち。

結構大きいけど経過観察。
しかし、あるとわかった以上気になって仕方がない。特に朝方起きてトイレに行く時は硬く出っ張っている。

半年くらい経過した6月くらいから常にお腹が張って圧迫感があって苦しい。
お腹空いてても寝ててもお腹苦しい😵⤵️

8月1日に月1のエステに行き、月末に行った時、エステティシャンの方がお腹を触って、

「前回とお腹の様子が全然違う😓💧冷えてるし・・・便秘とかじゃないですよね😓?」

お腹の硬い塊に首を傾げていた。

「多分子宮筋腫だと思うんです。最近特に苦しくて😓💦」

と言ったら、

「早く婦人科行った方がいいですよ」

と言われ、次にスパでアカスリ頼んだ時、お腹触った時すぐに韓国人のアカスリのスタッフに、

「お腹ダイジョブ?触らない方がいいよネ😓!」

言われ、益々不安になり、9月再度婦人科受診。
一応何センチとか何個とか把握しておこうと思って。
結果は7cmと6cmくらいの2つが重なって1つになってるらしい。

「年齢的に出産予定もないなら子宮取っちゃった方がいいんじゃない?」

と先生♂に言われ、想定はしていたけれど手術は怖いので、

「手術するとしたら腹腔鏡手術ですか?」

と一応聞いてみた。そしたら、にべもなく、

「開腹開腹。腹腔鏡で出来なくもないけど開腹の方が早いし簡単だよ。卵巣も腫れてたら取っちゃうし」

と言われ、内心、


・・・!!!
腹切り✂🔪(>0<;)

とビビリ、気持ちだけ這々の体で帰ってきました。
後から考えると、

「開腹のが早くて簡単」

は執刀する側の都合ですよね?
傷や痛みや回復の事ではないですよね?
ちょっと腹が立つというか不信感が残る対応でした。

子宮摘出する事については、今後がんの心配や痛いがん検診の不安、生理の煩わしさがなくなるので抵抗はないのですが、なんせ1にも2にも手術怖い。切るの怖い。痛いの怖い。
血液検査の採血の注射すら、中学生の時以来でしてなかった。

若い頃から最初から子供持ちたくないと思っていたのも、人生設計や子供嫌いとかではなく、ひたすら「妊娠や出産で痛いの苦しいの嫌」という理由のみのビビリな私。

考えれば考えるほどにコワイ😱。

なので、他に手だてはないのかとggったら、

「漢方で子宮筋腫が消えた」

とか出てくる。
漢方薬も合う合わないはあるし、効くかはわからないけれど、病院だと経過観察という(悪くなるの待ち)みたいなのか、手術か、の二択しかないので、すぐ手術しないなら治らないまでも、少しでも進行食い止めるべく何かしたい、と思って漢方薬局へ行ってみました。

とりあえずコツコツ1年くらい続けないと効果ない事なので、毎日煎じて頑張ってみます。
因みに、1ヶ月30000円くらいかかります😖。

ネットの広告ではよく、

「子宮摘出しかないと医師に言われていた筋腫が消えた!」「大きな筋腫が数ヶ月で○cm縮小!」

などと出ていて、半信半疑ではありながら、もしそうなったら良いなぁ、という願いを込めて頑張ります。

もし、漢方茶で子宮筋腫が小さくなった、消えた、という方いらっしゃったら、教えて下さ〜い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?