野良起業家(オタクペンギン)

大学進学を諦めて起業家になったペンギンです。 現在は出版プラットフォームであるBookBaseを開発・運営する合同会社BOOKPORTの代表をしています。最近、新事業として、全員参加型オンライントークセッションイベント「ヤバい喫煙所」も開催してます。

「競合」という概念が死んだ話。

ビジネスやサービスの話をすると、競合との差別化はどう考えているかというのを未だに聞かれます。 これまでビジネスにおいて同じ市場内で同じターゲットを奪い合って負け…

もはや、ネットに賢者は現れない。

1990年以降、インターネットから始まったテクノロジーによるボーダーレスの波は……とか書き出すとどっかの論評みたいですけど、そんな大げさな話でもなく、誰にでも使うこ…

ヤバい喫煙所というコミュニティを作った話

2020年の5月頃から試験的にやっていた「ヤバい喫煙所」というイベントを正式なサービスとしてオープンしました。 詳しい内容はこちらのサイトに書いているので、こちらを…

ヤバい喫煙所#5レポート

ヤバい喫煙所#5 「これからの組織論を語ろう」を開催致しました。 今回は4人の超少数で3時間、語り尽くしました! 「コロナによって、日本にどれだけの影響があったのか…

ヤバイ喫煙所#4 レポート

15日、4回目のヤバイ喫煙所開催いたしました! 今回はテーマを絞らない6人参加の通常回で少人数の分それぞれが濃度深くトークセッションすることができました。参加者が少…

「会社に囚われない自由な生き方!」の答えが投資だ!資産運用だ!って、いい加減やめませんか。

NewsPicsの有料記事の方で新しく「FIRE」っていう生き方があるという連載が始まりまして、どうやら「アメリカで最近、早期に資産集めて、運用して、支出切り詰めて会社止め…