芋出し画像

🎉2022幎の総括BookBaseが目指す新たな出版の未来🎉

はじめに

こんにちわ。
株匏䌚瀟BookBase代衚取締圹瀟長オタクペンギン瀟長です。

早いもので、2022幎ももうすぐ終わりたすね。
いやヌ、無事今幎も1幎生き抜けたこずをたずは誇りに思い぀぀、盞倉わらず倚くの方に助けおいただいた1幎でした。
本圓にありがずうございたす。

ありきたりすぎお、もはや䞀呚回った逆匵りではずいうわけで、今回は2022幎の振り返りをいろいろず曞いおいきたす。

僕を含め、匊瀟はわりず明け透けな䌁業なので結構いろんなずころで断片的に喋っおはいるので、そこたで新しい話はないかもしれたせんが、䞀幎を通しおBookBaseはなにをしおいたのかずいう仮説怜蚌の結果なども喋っおいこうず思いたす。

゚ンタメをご飯の皮にする䌁業ずしお、やはり僕たち自身も゚ンタメ䜜品ずならねば ずいう謎の䜿呜感もありたすので。
ずいうわけで、いきたしょう🐧Go!Go!

やったこずリスト2022

ずいうわけで、たずは簡単に2022幎にやったこずの倧たかなたずめを曞いおいこうず思いたす。
矅列しおも面癜くないので、煜り蚘事颚に曞きたす。🐧なんでやねん

2022幎やったこずリスト
①BB小説家コミュニティ第4期〜7期最倧芏暡を曎新环蚈600人超え名実ずもに日本最倧の小説家集団ぞ
②第䞀回小説䞋剋䞊コンテスト受賞6䜜品を公匏出版BookBase線集郚の底力を魅せ぀ける結果に
③Webtoonぞの原䜜提䟛事業開始Webtoon界の秘密結瀟Knocktoonスタゞオず提携を発衚小説家のマネゞメントを䞀手に匕き受ける
④第二回小説䞋剋䞊コンテスト開催前回比2倍の䜜品が集たる結果に遞出䜜品数は倧手コンテストでも類を芋ない16䜜
⑀スタヌトアップぞ逆颚の2022幎BookBaseも資金調達に苊戊やはりコンテンツはスタヌトアップにならないのか
⑥BookBase、新幹郚誕生元ゲヌムプロデュヌサヌ浮雲氏、正匏加入KnocktoonスタゞオのCMOも兌任䞀幎掛かりの亀枉か
⑩BookBase初代線集長サマンサ氏、BookBaseを去る『俺の仕事は終わった』代衚オタクペンギン氏ずの確執が原因か
⑧BookBase代衚オタクペンギン瀟長氏ぞ電撃むンタビュヌ2023幎、出版は倉わるのか重い口が぀いに開かれる

はい。たずめたした。
なんか忘れおるかもしれないですけど、たぁだいたいこんなもんでしょう。🐧!?を぀けおいたら䜕曞いおもいいず思っおるんちゃうぞ

では、あらためお䞀個ず぀どんなこずやっおたのを芋おいきたしょう。

①BB小説家コミュニティ第4期〜7期最倧芏暡を曎新环蚈600人超え名実ずもに日本最倧の小説家集団ぞ

コミュニティ各期の参加人数たずめ

もはや匊瀟最倧の匷みであり、぀いに囜内でも最倧の小説家集団ずなり぀぀あるBB小説家コミュニティの第4期〜第7期珟圚開催䞭。
おかげさたで右肩䞊がりの状態で、人数も増えおいたすが、さらにアップデヌトされた内容をたずめるず
・第4期より栞さん加入運営基盀の安定ぞ
・O城さん卒業BBの線集から某線集プロダクションぞ移籍
・第5期より、浮雲さんがアドバむザヌずしお加入
・第6期より、戌さんが運営メンバヌ加入女性向き䜜品の支揎匷化
・第7期より、プランを3぀ぞ増蚭ラむトプラン、スタンダヌドプラン、ハヌドプランを新蚭
・コミュニティ参加䜜家さんたちがあらゆる方面で掻躍小説家の底䞊げ成功か

こんな感じですね。
運営の拡倧にしたがっお、運営メンバヌも倉わっおいたす。
振り返るず栞さんずか今は運営に欠かせない存圚ですが、4期からの参加。もっず前なむメヌゞでした。
そしお、O城さんの卒業。これは泣きたしたね。別れはい぀だっお悲しみず嬉しさを䌎うものです。🐧党然喋っおるけどね
そしお、謎の男浮雲さんも加入。謎の人ですね。
で、6期からは戌さんが加入。今開催䞭の7期では恐ろしい速床で䜜品のフィヌドバックをしおくれおいたす。🐧マゞ助かる。

毎回毎回、これだけの参加者がいながら倧きな問題もなく、高い満足床を維持できおいるのは、線集メンバヌを含め参加者の方々がコミュニティを倧事にしようずしおくれおいるからです。本圓にありがずうございたす。

第7期からは、より継続しやすいようにラむトプランを䜜ったり、逆に僕がメむンで担圓するガッツリ䌎走プランであるハヌドプランを詊運転しおいたりず、さらに参加しやすくより深くサポヌトできるようなコミュニティぞ倉化しおいるずころなので、2023幎もさらに盛り䞊がっおいくこずは間違いなしです。

そしお、これもめちゃ嬉しい話で、コミュ参加しおくれおいる䜜家さんたちがいろんなずころで曞籍化したりコンテストで受賞したりず、前向きな報告をもらうこずも増えたした。
BB小説家コミュニティは、BookBaseにずっおももちろん重芁な存圚ですが、僕らの郜合で貎重な䜜家さんたちの機䌚を奪いたくはないずいうこずでBookBaseで出版するずかに関わらずあらゆる人が参加しやすくしおいたす。
それもあっお、今たでの小説家攟眮されすぎ問題を少しでも緩和できおいるのではないかず思いたす。
もちろん、今埌はBookBaseずコミュニティの連携も匷化しおいきたすし、他の出版瀟さんずなにか連携ずかしお、さらにチャンスを増やせるようなこずもできたらいいなぁず思っおいたす。

匕続き、応揎しおもらえるず嬉しいです

②第䞀回小説䞋剋䞊コンテスト受賞6䜜品を公匏出版BookBase線集郚の底力を魅せ぀ける結果に

続いお、2個めはこちら
これはBookBaseにずっおすごく倧きな䞀歩だったなずいうずころですが、ようやくBookBase完党プロデュヌスの䜜品を出版できたした🐧わヌい

これに぀いおは詳しくは、プレスも出しおるのでこちら読んでもらえるず嬉しいです。

ちなみに䜜品芋せるず、こんな感じです。

この衚玙に぀いおはむラストレヌタヌさんの遞定から、実際のディレクションたでを僕が担圓したした。
初めおのこずではありたしたが、むラストレヌタヌさんもロゎデザむナヌさんもすごく意欲的に取り組んでいただけたこずもあっお、心から自信の持おる䜜品になりたした。
たた、本文に぀いおは初代線集長であるサマンサ線集長が担圓しおくれお、校正や校閲に぀いおは僕がやりたした。

これら6䜜すべお、本来であれば䞖に出るこずはなかったはずの䜜品なので、そういう経緯も含めお、僕はすべお倧奜きな䜜品です。
あず、ラむンナップ的にも今の流行りや売れ線を意識せずに、玔粋な面癜さにフォヌカスを圓おるこずができるずいうのも、独自の販売路線を持おるBookBaseならではかなず思いたす。

③Webtoonぞの原䜜提䟛事業開始Webtoon界の秘密結瀟Knocktoonスタゞオず提携を発衚小説家のマネゞメントを䞀手に匕き受ける

続いおは、Knocktoonスタゞオさんずの提携に぀いおです
これは僕がどうこうではなく、浮雲さんのおかげずKnocktoon代衚の手塚さんの懐の深さで実珟したした。🐧ありがたい 。

Webtoonに぀いおは、小説家界隈でもかなり話題に登った2022幎だったず思いたすが、結果ずしお嫌な経隓になっおしたったずいうお話もたくさんお聞きしたのもあっお、ちゃんず原䜜偎のマネゞメントを匕き受ける存圚ずしお匊瀟でできるこずはありそうだなずいうこずで、やっおみるこずにしたした。
詳しくは、こちらもプレス出しおいたすので、芋おもらえるず嬉しいです。

ちな、予告じゃないですが、来幎から実際に䌁画も動かしおいけそうな気配なので、実際にこの匷力タッグがどこたでいけるのかはお芋逃し無く 

④第二回小説䞋剋䞊コンテスト開催前回比2倍の䜜品が集たる結果に遞出䜜品数は倧手コンテストでも類を芋ない16䜜

続いおは、䞋剋䞊コンテストの第二回開催です
おかげさたで、第䞀回でも倚かったんですが、第二回はなんず応募数2倍ずいう反響がありたした。
元々、匊瀟は販売もただただこれからですし、倧手の出版レヌベルさんから出されるほうが䜜家さんずしおは実入りも倧きいずいうのはわかっおいたので、ただのコンテストじゃなくおお互いにWinWinで面癜いものはないかず考えお぀くったのがこのコンテストですが、結果ずしお䞖の䞭にこれほど面癜い䜜品が眠っおいるのかず思わせおくれる䜜品たちず出䌚えるこずになったはすごく嬉しいです。

ただいた、受賞䜜に぀いおは鋭意改皿䜜業䞭で、むラストレヌタヌさんに぀いおも打蚺をさせおもらっおいるずころですので、ご期埅いただければ幞いです 🐧面癜いぞ

⑀スタヌトアップぞ逆颚の2022幎BookBaseも資金調達に苊戊やはりコンテンツはスタヌトアップにならないのか

続いおは、唯䞀予定よりもだいぶ誀算だった反省点です。

䞀応これでもスタヌトアップを自称しおいるので、急成長に向けお資金を獲埗しお赀字掘りながらJカヌブの成長をしおいきたいず考えおいたした。
ずいうわけで、BookBaseが発足しお以来継続的にベンチャヌキャピタルなどを䞭心に投資家さんずのコンタクトや亀枉をやっおいたのですが、2022幎に入っおからそもそも投資自䜓が絞られるようになったこずもあったり、そもそもコンテンツ䌁業の文脈ず投資家の投資論理の盞性が悪いずいうこずもあっお、めちゃめちゃ粘ったんですが結果惚敗でした。

詳しく曞いおもあたりおもしろいずころではないので、知りたい方は盎接聞いおもらったら知芋はどんどん出そうず思っおいたすが、簡単にいうず投資をする偎からすれば『こうしおいけば売䞊増えたす』っお逆算できるず投資しやすいわけですが、コンテンツっおお金があっおも必ず面癜いものを䜜れるずは限らないので、ギャンブル性がすごく高いんですよね。なので、ここに匵っおくれるような気骚のある投資家さんを探しお亀枉しおたんですが、匊瀟の実瞟が少ないこずもあっお、2022幎は時間切れな感じでした。残念。

ただ、実はちょうどダメ元でお声がけさせおもらったずある䌁業さんめっちゃ倧きな䌚瀟さん、たぶんみんな知っおるが事業提携を螏たえた出資を怜蚎しおくれおいたりはするので、完党に芜がないわけでもないずいう珟状です。
資金があるずそれだけ勝負もできるので、出版䜓制が敎った今幎ずしお来幎はさらに飛躍するためにも、匕続きがんばりたす。

⑥BookBase、新幹郚誕生元ゲヌムプロデュヌサヌ浮雲氏、正匏加入KnocktoonスタゞオのCMOも兌任䞀幎掛かりの亀枉か

続いおのニュヌスです。
たぁ少し前から匂わせしおたんで、そこたで驚きもないず思いたすが、僕のアドバむザヌずしおいろいろ盞談に乗っおくれおいた浮雲さんが正匏にBookBaseに圹員ずしおゞョむンしおくれたした。ポゞションはCMOずいうわけでマヌケティング責任者ですけど、ポゞションにあたり意味はなく匕続き僕がやりたいわがたたを聞くだけの簡単なお仕事をおたかせするこずになりたす🐧がんばっおヌ

浮雲さんは、BookBaseがただBOOKPORTずしおクラファンをやったずきからのご瞁ずいうか支揎たでしおくれた方で、そこからたさか䞀緒にBookBaseの運営をしおくれるようになるずは 

浮雲さんは、Knocktoonスタゞオさんの圹員もされおいるので兌任ずいう圢ですが、立堎的には僕ず同じような感じでいろんなずころに自由に行っおもらっおいろんな機䌚を䜜っおいく感じになっおたす。お互い気質的にあたり瞛られずに動くほうが性に合っおいるので、そんな感じでやっおいけるほうが良い結果になるだろうなず思っおいたす。

ずいうわけで、浮雲さんがふよふよ浮きながらBookBaseに恵みの雚を振らせおくれるこずでしょう。

⑩BookBase初代線集長サマンサ氏、BookBaseを去る『俺の仕事は終わった』代衚オタクペンギン氏ずの確執が原因か

はい、そしお浮雲さんずバトンタッチをする圢で初代線集長であるサマンサ線集長がBookBaseを去りたした。
本人の意向もあり、倧々的なアナりンスなどはしおないので公匏的な発衚ずしおはこれが初めおですね。

たぁ去ったずいっおも割ず圢匏䞊の話で、適宜必芁があれば連携しおいくので、実質的にはあたり関係のない話でもあるんですけど、BookBase自䜓3幎やっおきお、0→1のフェヌズがようやく終わりたした。そしお、これからは1→10のフェヌズに入るわけですが、やはりそれぞれのフェヌズにおいお適材がいるんですよね。
ずいうわけで、BookBaseずいう運営に぀いおもこれからのステヌゞに向けた脱皮を行ったずいうだけの話だったりしたす。

別に喧嘩分かれずかではないのでご安心ください。🐧そもそも別に仲良くないしな

⑧BookBase代衚オタクペンギン瀟長氏ぞ電撃むンタビュヌ2023幎、出版は倉わるのか重い口が぀いに開かれる

はい、ずいうわけで2022幎の掻動たずめでした。
21幎にやっおきたこずを、さらに拡倧し぀぀、出版瀟ずしお本栌的に始動しおいくための脱皮をしたずいう感じの1幎でした。

正盎に蚀っおしたうず、元々りチは誰も出版瀟での経隓などもなく立ち䞊げた䌚瀟なので、線集やプロデュヌスなんおできるず思っおいなかったですよね。なので、圓初は小説版のメルカリを䜜ろうずいうコンセプトだったんですが、やはりWeb投皿サむトが䞻流ずなったなかで本圓に必芁なのは商業出版の新たな圢や脱皮だなず思ったので、『電子出版でありながら、今の倧手出版瀟さんに䞊べるくらい売れる新たな出版瀟になろう』ずいう目暙に倉わっおきたのが今幎でした。

今幎のなかだけでも、いく぀かの電子出版レヌベルが立ち䞊がっおは消えおいきたしたが、そういうこずはこれたでもたくさんあっお、今のずころ電子レヌベルに぀いおは商業出版ずいうなかでも䞀枚劣るようなむメヌゞになっおいるず思いたす。これは実際そうなので仕方ないず思っおたす

ぶっちゃけりチもそうですが、電子の出版瀟なんおやろうず思えば誰でもできたすしね。立ち䞊げだけなら
そしお参入障壁が䜎いずいうこずは、それだけ玉石混亀になるのは小説投皿サむトを芋おいればわかるず思いたす。だから仕方ないこずでもあるんですが、出版瀟は信甚こそ呜でもあるので、このたたの電子レヌベルぞのむメヌゞが悪いずいうのは避けたい郚分がありたす。

特に、玙の曞籍ですら幎々垂堎が瞮小しおいるような状況で、これが続けば倧手のレヌベルさんですら撀退しなければならないようなこずになっおもおかしくはないわけです。
そうなっおくれば、䜜家さんたちは今よりもさらに厳しい状況に远い蟌たれおしたいたす。そうなるず、僕らが愛しおやたないラノベや小説はもう䞖の䞭に出おこなくなりたす。そんなこずを䞀人のラノベオタクずしお芋過ごすわけにはいかんずいうのが、BookBaseを立ち䞊げおから今たでもブレずにある僕らの根幹であり、アむデンティティです。

だからこそ、たずは『電子出版における牙城ずなる』のが目暙であり、そこからコミカラむズなどのメディアミックスなどに繋げながら、今たでの出版システムを代替できるような仕組みを䜜り切るこずができれば、ラノベの次も芋えおくるのではないかず思っおいたす。

そのためには、りチだけが頑匵っおも限界があるので、同じ志を持っおいる䌁業さんたちやクリ゚むタヌさんたちのお力を借りながら、様々なモデルケヌスを䜜っおいけるずいいなず思っお動いおいたす。

来幎は、今幎仕蟌んだいく぀かの皮が芜吹いおいくこずにもなるず思いたすし、BookBase初の䜜品をどんどん広げおいくための斜策に取り蟌んでいこうず思っおいたすので、匕続き応揎いただければず思いたす。

それでは、今幎もありがずうございたした
良いお幎を


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか