見出し画像

自分の色を見つけるためのLightroomレタッチ オンラインセミナー活動報告

こんにちは。繭です。

こんなコロナ禍で撮影会もやりにくいですし、イベントもできなくなってしまいましたね。
去年わたしが立ち上げた『あっさり写真部』という写真好きのサークルでは、撮影会や勉強会を行う予定だったのですが、こんな状況で全然集まることもできず、活動ができないままでせっかく部員になってくださった方々に申し訳ないなーと思っていたのでこの度Zoomを使ってオンラインでレタッチのセミナーを行いました!

今回はそのオンラインセミナーの活動報告を記事にしたいと思います。

『あっさり写真部』とは?

わたしの理想を追い求めた活動方針に則って写真を楽しみたい人を集めた部活です。笑
詳しい活動方針や活動内容は以下の通りです。
現在も部員募集中ですので活動方針に共感していただける方はぜひ入部してください!
Instagram/Twitter (@nora_mayu)のDMからご連絡ください。

【活動方針】
時代に合ったホワイトで合理的な運営で純粋に写真を楽しむ活動を行う
・参加できるイベントのみ参加でOK
・早い時間にあっさり解散する(夜のイベントの場合この限りではない)
・飲み会はしない
【活動内容】
・撮影会
 外でのロケ、スナップ、スタジオを借りた撮影会など
・撮影勉強会
 部員/部外の有識者から撮影の技術を学ぶ会
・レタッチ勉強会
 部員/部外の有識者からレタッチの技術を学ぶ会
・カメラ、写真に関する情報交換
 主にLINEグループ内での活動
・やりたい部員でグループ展示(目標)
【入部資格】
・カメラ、写真の知識は問わず
・カメラをまだ持ってなくてもOK
・入部したら撮影会企画の参考のためプロフィール入力をお願いします
・明らかに飲みニュケーション/出会い目的の場合はお断りすることもあります

セミナー開催概要

こんなわたしのワガママで作った写真部に入部してくださった部員の方に向けて初めてのセミナーを行いました。
リアルの友達もいればネットから入部してくださった方もいて、全員と顔を合わせたことがない状況でしたが流石は部の活動方針に共感してくださった方々、初対面でも和やかかつスムーズにセミナーができました。

『自分の色を見つけるためのLightroomレタッチセミナー』
【開催日時】
 6月19日(金)21:00-22:00
 6月21日(日)15:00-16:00
【開催形式】
 Zoom
【セミナー内容】
 ①Lightroomの使い方、機能紹介
 ②憧れ写真のレタッチ分析
 ③受講者の方の写真をリアルタイムレタッチ

リアルタイムレタッチした写真

今回は少人数に対してのセミナーだったため、ひとりひとりの憧れ写真と受講者の方が撮った写真を事前に預かって、その写真を憧れ写真に近づけるようなレタッチをリアルタイムで行いました。
今回セミナー中にリアルタイムレタッチした一部の写真はこちら。

アートボード 1@2x-100

アートボード 1 のコピー@2x-100

ZoomでPCのデスクトップを共有し、Lightroomの編集画面を見せつつリアルタイムにレタッチしていきました。

自分で撮った写真以外をレタッチするのは初めてだったで、それぞれのキリトリ方や憧れの色味があっておもしろい経験でした。
普段は自分の好きな”いつもの色味”でしかレタッチをしないので、いろんな雰囲気の写真を作っていくのも楽しかったです。

受講者の感想

セミナーの最後に感想コーナーを設け、無理やり感想を言ってもらいました。笑
みなさん気を使ってくださったのかもしれませんが、好評で嬉しい感想をたくさんいただきました!

「わかりやすかった!」
「自分の色味がまだ確定していないけど見つけていけそう」
「自分の好きな写真の雰囲気の作り方がわかってよかった」
 …などなど

今後のセミナーの計画

Zoomでのオンラインセミナーが思ったよりやりやすかったので、今後は部員以外の方にも向けてセミナーを展開していこうかなと思ってます。

また、こんな状況下でなかなか撮影にも行けないので、おうちでのテーブルフォトの撮り方も知りたいとリクエストをいただいたので、リアルタイムにセッティングと撮影を配信するセミナーもやってみようかなと思ってます!

それぞれ開催のお知らせは、note、Instagram、Twitterなどで告知しますのでぜひみなさまご参加ください!

サポートもよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

サポートもよろしくお願いします!いただいたサポートはブツ撮り小物に使わせていただきます✨