見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 104

昨日マンションのPCにプロバイダーのサービスで、初回限定無料サービスで、PCのシステムのセットアップをやってもらいました。とりあえずメールのやり取りとインターネットの接続ができるようになって、あとは光フレッツのCDをインストールすればマンションのPCもいよいよ起動開始の予定です。
それにしてもこれまでは足助の電気屋さんに電話線の工事からセットアップまで全てやってもらっていたので知らなかったんですが、NTT,プロバイダー、そしてプリンターの接続、と全て担当する会社が違うんですね。今回は足助界隈では極秘のうちに作業を進めるため、足助の電気屋さんではなく、エイデンに全てお任せしたつもりでいたんですが、「エイデン」という一つのお店がやってくれるわけじゃなくて、NTTやプロバイダーの出張所みたいなところが併設されていただけで、お互いに仕事の範囲はきちっとわかれていたんです。
光フレッツを申し込んだ時窓口で「6穴コンセントとLANケーブルを用意しておいてください」と言われて、店の中に売ってるのに何で今売ってくれないんだろう、といぶかしく思いましたが、その方はNTTの職員で、エイデンの社員ではなかったわけです。
それでも、初期設定はプロバイダーのサービスでやってもらえましたが、まだプリンターと接続していません。プロバイダーの方についでにやってもらえないかと尋ねると、それは別途料金がかかると言われ、自分でやってみることにしました。インクの取り付けまではできましたので、あとはPC本体と接続するだけです。今日の午前中にこれらの作業をする予定でいますが、早くここで「無事完了」のご報告をしたいものだと思ってます。(2010年3月6日 記)

(元ブログ プロバイダー: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?