見出し画像

行方不明の定規とピレアの謎

今朝は目覚ましが起こしてくれるまで、沈澱した泥のように寝ていた。


リビングに来てびっくり、そうだママは居ない。昨日の疲れが心にも身体にも纏わり付いていて、足は変な筋肉痛もある。



しーん、と音がするみたいなリビングは昨日片付けたままで、洋間を覗いてもママは居ない。その代わりににゃん太郎は短く鳴き続ける。


にゃ?にゃっ!にゃにゃにゃぁーん?
そうだねお腹空いたね、と言うと
にぇにぇっ!!と答えた。


トーストを焼きテレビを点け、顔を洗う。
起きてくるかもという警戒が私に残っていて、居ない部屋を何度も振り返る。



いつもよりやることが少なく、いつもより朝支度が早く終わったからにゃん太郎のブラッシングして、植物に葉水をあげた。



そうか今日はママのご飯用意しなくて良いんだ、そっかそっか。




仕事で朝から文房具を床にぶちまけた。
周りがペンを拾ったりホチキスを取ってくれたり手伝いしてくれ、心配する。
大丈夫??が、やけに響いてうっかり泣きそうになる。



昨夜友達からLINEが来て、元気になりたくて麦茶にLINEした!疲労骨折した、と来た。


大丈夫なの?!私は元気よ(*´▽`*)最近は植物育てた癒されてるのダイソーの観葉植物。こんなに集まってきた!


凄い一杯だね!いいね植物も綺麗な緑♪


N 子も育ててみて!


私に出来るかなぁ?


大丈夫!私も調べながらだけど、緑のチカラはいいよ🤭


ダイソー?明日駅の大きなダイソー行くから見てみる!


そんな会話だった。仕事終わり、N子も行くかもしれないダイソーへ行った。彼女は東京だけど。
早く帰らないとママのご飯…が考えなくていい。にゃん太郎はカリカリがたんまり盛ってある。


そして

左からライムカラーのポトスと
その奥サンスベリアハニーバニー
ピレア2つ


ピレア2つ?(;´∀`)
同じ名札が付いてはいるが、これ同じなの?!スマホで検索だ!

どっちもピレア…
私には別の植物に見える( ;∀;)
謎。。


我が家の日の当たり方や湿度や温度にストレスを感じない緑たちはすくすくし、私のケアが行き届かず萎れちゃったジャイアントブルーと2回萎れちゃったスウェーデンアイビー。。



これは名札の取り違えなの?
別物に見える。。そして検索結果が出た。


参照 CAINZさんの記事
参照 CAINZさんの記事
下記参照

ホントだ。。ピレアに間違いない。
そして大事に持って帰った。


5年4組 咲く麦茶
と書かれた定規を私は使っている。
物持ち良すぎて呆れるけどママが書いた名前がくっきり。


植物が買ってきた時何センチか計っている。それがどれだけ探しても、ない。
え。。なんで???



ずっと使ってるし、気に入ってる定規で無いと困る。計れない。
いつもの所にない。


帰宅し大捜索した。
無いが有る…


ママ不在が此処に有る。
いつも無い静かが此処に在る。
そしていつも有る定規が、無い。


無いと余計に貴重に思えるのは、
失くしたと思ったものが出てくると、前より大切に思える心の比重は不思議だけど、
ある。



ずっと有ると思っていたものが、無いという非日常に巻き起こす小さな混乱は
本当の自分の気持ちに気づく事のきっかけになるのかもしれない。

#うちのママの場合 #アルツハイマー型認知症 #自宅介護 #発達障害 #HSP #レスパイト #レスパイト入院 #不在 #静か #ダイソー観葉植物 #ガーデニング #LINE #ポトス #ピレア #サンスベリア #ピレアサンパウロ #ピレアグラウカグレイジー #ダイソー観葉植物の名札 #名前が分からない #罪悪感 #母と娘 #毒親  

これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)