#20 就活の軸って。

就活って人生のなかで最も大きな決断をする1つのタイミングだと思います。

就活を行っていると良き聞かれることが「就活の軸」です。

就活の軸と言うと、どういう会社で働きたいか、とか、どんな仕事・業種がいいのか、とかいろいろあると思います。

私はここまで就活をして、軸の部分に「自分」が最も優先されるべきだと、最近感じています。

自分の軸。つまり、自分がやりたいこと、自分の人生の夢とか目標とか。

自分の人生なんだから、自分を中心に置いて考えるべきだと思います。

企業は自分の人生の夢や目標を達成するための手段であると思うのです。

もちろん会社は人生の多くの時間を過ごす場所です。しかし、その会社にいて、自分の人生では何を達成していきたいか。


「やりたいことがない」っていう人はかなり多いと思います。

でも人生の目標や夢を考えたら何か浮かんできませんか?

例えば、「お金を稼ぎたい」っていう目標でもいいと思います。具体的にいくら稼ぎたいのか、そうなるとどういう会社でどういう職業なのか。とか。

「幸せな家庭を作りたい」なら、子供何人欲しいのか、転勤はどうか、収入はどうか、とかそういったところが見えてくるのではないでしょうか。


だから、就活の軸は自分の希望をもっと押し出していいと思っています。

もちろん企業さんと話するときにそれを押し出し過ぎてもだめだとは思いますが・・・笑

でも嘘つくよりはよっぽどいい。

TOMONORI


サポートよろしくお願いします!サポート頂きましたら自己投資させていただき、幅広い知識を学んでいきます!