見出し画像

【「ぜんそく」かも?と思ってる方へ】私がぜんそくを克服するまでのお話

はじめに

私は、18歳まで「ぜんそく」持ちでした。

「ぜんそく」とは、アレルギーの一種で、
最初は、胸の違和感や軽いせき
から始まります。

症状が進むと、せきが止まらない、
「ぜーぜー、ヒューヒュー」と音がなる
ようになります。

ぜんそくの症状が、私の場合、
季節の変わり目(特に秋)と
風邪の後に出ていました。

少し前置きが長くなりましたが、
今から私がどのようにして
ぜんそくを克服したかを語ろうと思います。

物語風に書いてみましたので、
楽しんで頂けたら幸いです。

私がぜんそくを克服したお話

秋。この季節、僕はあまり好きではない。
それは、毎年、この時期にぜんそくが出るからだ。

そんな僕は、現在18歳。受験勉強の真っ只中。
「今日も長い授業が終わった。疲れたわー。さー後は帰るだけ。」

階段を降りていた、その時、肺に違和感を覚えた。

「ん。今日なんか肺が痛いな。今夜ぜんそく出るかもな。。。」

その晩、予想していた通りぜんそくが出た。

「あーまた、今年もぜんそく出たか。はぁーあ。
 明日、薬貰いに病院行かなきゃ。めんどうだな。」

翌日、病院に行った。相変わらず病院の待ち時間は長い。

「あー、暇だなー。ケイタイ忘れたし。。。なんか、ないかな?」

「ん?なんだこれ??小児ぜんそくについて?」

「へー面白いな。。。っっって、小児ぜんそく!!??」

「つまり、子どものぜんそく、だよな!!
 なら、大人になるまでに治せるんじゃない!?」

「ちょっと調べよ。」

調べたら、有酸素運動が良いということが分かった。

「有酸素運動には、『ウォーキング、ジョギング、サイクリング、
 水泳、エアロビクス、ヨガ。』があるのか。」

「水泳習ってたけど、全然治んなかったな。
 じゃぁ、他に直ぐに出来そうなもの。ウォーキングって治るイメージないな。」

「水泳、ウォーキング以外なら、ジョギングかな。
 よし、今回のぜんそくが落ち着いたら、ジョギング始めよう。」

この出来事をきっかけにジョギングを始めた。

ジョギングを始めて1週間。
なんとなくで走ってみたけど、正直治る気がしなかった。

「ただ走っていても水泳の時と同じで、治せそうにないな。」
「どうすれば良いんだろう?」

考えているうちにあることを思い出した。

「そういえば、ぜんそくの発作が出たとき、腹式呼吸をしてたな。」
「ジョギングにも取り入れてみるか。」

そうして、腹式呼吸をしながらのジョギングを開始した。

腹式呼吸を取り入れてからは、
肺にしっかり空気が入る感覚を覚えた。

空気がしっかり入るようになると
楽にジョギングができるようになった。

この頃には、走るのが楽しくなっていた。
ジョギングは、運動部のトレーニングではない。
楽しいことなのだ。

これに気付いた私は、もっと楽しく、
そして楽に走れる方法はないか模索し始めていた。

「空気がもっと体の中に入るようにするためには、
 どうすれば良いのだろうか?」

「上半身の使い方ははどうするんだろう?」

「体の重心はどこに置くんだろう?」

「足が痛くならないように走るにはどうすればいいのだろうか?」

楽に走れる方法を考えながら走っていたら、
だんだん走れる距離が長くなった。

1ケ月後には、1キロを歩かずに走れるようになった。
2ケ月後には、2キロを歩かずに走れるようになった。
3ケ月後には、3キロを歩かずに走れるようになった。

3キロを歩かずに走れるようになった頃には、
ぜんそくが出る前の違和感を感じることはなくなった。

ジョギングを続けて半年以上が過ぎ、
また、あの季節がやってきた。
例のほら。秋だよ。秋。

「今年はさすがに出ないよな。肺に違和感ないし。」

そう思って、1日、3日、1週間、
1ケ月とどんどん月日が過ぎた。

そして、本格的な冬がやってきた。

「おー、今年はぜんそく出なかったぞ!!
 ジョギングの効果出たね☆」

「じゃぁ、これからもジョギングを続けよう。」

ジョギングを続けて、10数年がたち、現在。

ぜんそくは、1回も出ていない。
完全に完治した。

最後に

いかがでしたか?

私は、ジョギングでぜんそく
を克服しました。

「ジョギングをするとぜんそくが悪化する」
と言われていますが、走り方に問題があるのです。

走り方の詳細については、また別の機会で
お話しようと思います。

最後に、
本記事が楽しかった、為になった
という方は、
SNSでシェアして頂けると助かります。

また、「ぜんそくかも」と
気になっている方は、
私にまで連絡頂けると相談乗ります。

【連絡先】
①E-mail
 nor1kun-kj@kenjog.com
②ブログ(お問い合わせ)
 https://kenjog.com/contact/
③twitter(DM)
 のりくん@けんジョグ!!
④Instagram(DM)
 のりくん@けんジョグ!!

メールのタイトル、
および、SNSのDMの最初に
「ぜんそくの相談です」
を入れて頂けるもらえると助かります。

一緒にぜんそくを克服しましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?