見出し画像

下がった気持ちのリカバリー方法

のっぽです😃
よろしくお願いします。

昨日は、気持ちがサゲサゲだった自分⤵️⤵️
いつもの事ですが、気分を上げるも下げるも自分次第。
気持ちのリカバリーに、色々アクションを起こしたのですが。。。。
そんな昨日の顛末から、気持ちのリカバリーのヒントを整理します。

☆自分会議

自分会議は、いつも気持ちを前に向かせてくれます。
昨日は会社を出た後、一人でジョナサンへ。
そこで自分会議開催です🏢
議題は、11月の振り返り
✅どんなことがあったか
✅その時何を思い、何を気付いたか
✅目標の達成度
こうやって自分に注目し、自分と会話して。。。。
と進めていると、気持ちがニュートラルになって来ます🔀
そして、12月にやりたい事が浮かび、気持ちも未来志向になります⤴️
結果、終わったことは、もういいやの気分です。

☆お土産を買う

そんな自分会議で持ち直した、自分の気持ち。
ちょっと気分よかったので、家族にケーキを買って帰宅🍰
家族が喜ぶ姿を見て、さらに気持ちを上げようと考えたのですが。。。。。

他人を頼ったのが間違いでした😩
家族に買ってあげるという気持ちまでは良かったのでしょう。
ただ「喜ぶ顔を見たい」という見返りを期待したことがNGでした。
息子二人は帰宅前、嫁さんは「なんで買ってきたの」と怪訝な顔。
完全に裏目でした。。。。。🙈

少しイライラしながら布団へ。
なかなか、上手く行かないものですね。

☆寝る

これが、気持ちをリカバリーする一番の特効薬です。
1日1回だけ押せる、リセットボタンです🔘

☆掃除する

本当は朝ランしてすっきりしたかったのですが想定外の雨。
で、掃除をすることにしました🧹
掃除は自己肯定感を高める効果が確認されているくらい、気持ちをリカバーするための王道でもあります。

ただ、我が家は勝手に掃除をすると怒られます。
めんどくさがる嫁に話しかけ、換気扇フィルターとトイレの掃除を立候補🚽
いやな顔をしながらも、許可が出たので取り掛かりました。
ちょいちょい言ってくる文句は、右から左へ聞き流し👂
掃除をして綺麗になったという事実をしっかり受け止めて、気持ちも綺麗に完全リカバリー。

その後、雨も上がり、ランニングをして、完全回復となりました🏃‍♂️

☆自分軸/自発的/動く/先を見る/寝る

この一連の行動から、4つのキーワードが浮かび上がって来ました。

自分軸🤔
気持ちが下がっている時ならなおさら自分軸。
他人を頼らず、自分でリカバリーしていきましょう。
自発的🆙
自分から動くという事、自分軸とも被りますが、行動が能動的になることで気持ちも能動的になって来ます。
動く🎶
特に、身体を動かす。
心も活動的になって来ます。
先を見る👀
終わったことではなく、これからの事を見る。
いつの間にか嫌なこと(終わったこと)が消えていきます。
寝る🛌
最後の手段はこれ!

以上、皆さんの中で、これだ‼️
というものはあったでしょうか?
なにかヒントにでもなれば、とても嬉しいです😃

それでは、またここでお待ちしております🙇‍♂️


書籍購入にサポートは充てさせていただきます。