見出し画像

楽走記 試走さいたまマラソン

こんにちは、のっぽです😃

いよいよ、2週間後にせまって来ました『さいたまマラソン』
快晴のもと試走して来ましたので、整理します。
車で走った事がある区間も多いですが、車とランでは全く違いますからね。
みなさんご参考になれば嬉しいです。

25km走りました

本番は、さいたまスーパーアリーナをスタートしてイオンモール浦和美園を抜けて国道4号にぶつかったところで折り返して、スーパーアリーナに戻る42.195km。

埼スタも走ります

今回の試走は、およそ5km過ぎのJR北浦和駅からスタートし、埼スタ折り返し後、復路に戻り北浦和駅に戻る、約25km走りました。

パープルLINEを走りました

アップダウン

試走で一番確認したかったのはアップダウン。
断面図にもある通り、浦和駒場スタジアム以降、越谷浦和バイパスに入るといくつもの陸橋があります。

残念ながら、多くの陸橋は歩車道別々で体感できたとはいいずらいですが、感覚はつかめたと思います。

先頭バッター中尾陸橋

最初の陸橋が登場しましたが、残念ながら試走では車道は走れず、側道沿いの歩道を走りました。
往路では、まだまだ前半でもあり気にならない坂だと思います。
けどけど。。。
本番では復路33km辺り。
意外としんどいかも、あなどっちゃダメですね。

絶対つらいヤツ新見沼大橋

『大橋』というネーミング、しかもこの橋有料道路。絶対しんどいに違いない。
心臓破りの坂を想像してました。

本番も青空だといいな

ところが、走ってみると、だいたいフラットでした。だいたいね。

なんでも調べてみると。。。
この辺りは、その名の通りもともと大きな沼だったようです。
そんな沼を江戸時代に、芝川を中心に田畑に開発した歴史があるようです。
つまり周りから少し下がった窪地をスキップする橋なので、だいたいフラットな造りのようです。

あー安心した!

高速道路の上を行く鶴巻陸橋

東北道をまたぐ鶴巻陸橋。
これこそ、心臓破りの坂のはず。
ここは車で走ったことがあり、結構勾配がきつかったイメージが。。。

やっぱり青空の下で走りたい

橋の始めから終わりまでの距離がとても長いので勾配がそれほどキツくなく、とても走りやすかったです。
往路は14km辺りで、復路も27km辺り。
いいペースで走れそうです。

埼スタも見える美園駅南陸橋

往路で鶴巻陸橋を降りるとすぐに上り坂が始まります。
埼玉高速鉄道線をまたぐ陸橋です。

FIFA World Cupと書かれてます

なぜか写真撮ってないけど、この陸橋意外とくせものです。
さっきの鶴巻陸橋と違い橋が短く、意外と勾配がきついです。
でも、まだまだ体力十分な地点なので、一気に駆け抜けたいです。

復路は距離との戦い

ここまで書いたように、心臓破りの坂は、どうもなさそう。
とはいえ、復路は距離を重ねるほどに普通の坂でも辛くなる。

さっきも書いたように中尾陸橋は33km辺りで、心折れそうになるかも。
湘南国際マラソンと同じく、絶対に歩かないのが目標。ここが結構鍵かもなぁ。

ラスボス新浦和橋

そしてそして、ラスボス登場。
37km辺りで登場する、新浦和橋。

ラスボス登場

これは、きっとキツく感じるはず。
JR京浜東北線をまたぐ新浦和橋は、住宅街の中にある橋でもあり、短い距離でキュッと上る橋。

残り5km地点で体力も底をつき、脚が止まるのか?
いやいや、残り5kmだからこそモチベーションが上回り走り抜けられるのか?
お楽しみですね。

街の風景

陸橋ばかり紹介してましたが、目を奪われる沿道の風景が色々あります。

基本はレッズだらけです
どでかいシャア専用ザクが応援してくれます
ご近所のみなさん当日はおさわがせします
なんだかんだで埼スタ

当日は、いろんな風景楽しみながら走り切ってきます。
応援よろしくお願いします‼️

そして、noteでイイね待ってまーす

この記事が参加している募集

今日やったこと

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。