初めてのイタリア旅行 ❤︎機内&イスタンブール空港編(ターキッシュエアライン)

こんにちは!
旅行好きOLのさりぽんです。

今回は、イタリア旅行の際に利用した、ターキッシュエアラインについて機内の様子や機内食などを書いていきたいと思います。

まず、私たちは、HISのツアーで
羽田🇯🇵〜イスタンブール🇹🇷〜ヴェネツィア🇮🇹

という空路でイタリアに向かいました。
(エコノミーです)

トルコはトルコアイス以外のイメージが無く笑、乗り継ぎは不安だったのですが、ターキッシュエアラインは最高でした!!

ターキッシュエアラインおすすめポイント

①無料でもらえる充実ポーチ

柄もかわいい

中には、アイマスク、靴下、スリッパ、耳栓、歯磨きセットが詰まっていました。
このスリッパが大活躍で、滞在したホテルには備え付けのスリッパがなかったので(四つ星ホテルにもありませんでした…)、滞在中履き倒しました笑
帰りの便でも、色は違いましたが同内容のポーチをいただくことができました。

ポーチは初めから席においてあるのではなく、離陸後しばらくするとCAさんが配り始めます。
希望者しかもらえないので(寝ている人には配られない)、離陸後すぐ寝るのではなくしばらくは起きて配布のタイミングを伺うことを強くおすすめします!

②機内食もおいしい

夕食
朝食

これまで機内食は何度も食べてきましたが、かなり美味しい方だと思います!
この旅行の2ヶ月前に乗ったフィリピン航空と比較しても、かなり美味しかったです!
普通機内食と言えば、「Beef or Chicken?」が鉄板だと思いますが、夕食時の選択は「Salmon or Rice?」だったのが印象的です。
要は洋食か日本食の選択肢だったので、私は洋食を選択しました。

③映画も豊富!

海外旅行の機内と言えば映画ですよね。
いつも旅行の際は何本か映画を見るのですが、ターキッシュエアラインのラインナップはかなり良かったです。
私は、

・TOP GUN トップガンマーベリック
…トムクルーズ主演。前作を見た方がより分かりますが、見ていなくても楽しめます!全人類に見てほしい名作です。

・Uncharted アンチャーテッド
…トムホランド主演。スパイダーマンなども務め今ノリにのっているイギリス若手俳優の演技が光ります。個人的には次世代のトムクルーズだと思っています。

・Thor: Love and Thunder ソー: ラブ&サンダー
…クリスヘムズワース主演。こういう映画は頭空っぽで楽しめるので好きです。

・Bullet Train ブレット・トレイン
…ブラピ主演。日本が舞台の映画です。終始笑えるポイントが多く面白かったです。感動シーンもありました。

・Fantastic Beasts: The Secrets of Dumbledore
ファンタスティックビースト ダンブルドアの秘密
…エディレッドメイン主演。私はハリーポッターシリーズの大ファンなので、登場人物が若干被るこのシリーズも楽しんでいます。

・Batman Begins バットマンビギンズ
…クリスチャンベール主演。大好きな作品で、もう4.5回は見ていますが、懲りずに今回の機内でも見ました笑

を行き・帰りの飛行機で見ました!
2022年公開の映画も揃っていたのがとても良かったですね。

以上の①〜③をふまえ、ターキッシュエアライン、かなりおすすめです!!
ちなみに乗り継ぎ地となるイスタンブールですが、次は乗り継ぎではなく旅の目的地として来たい!も本気で思うくらい素晴らしかったです。

なんとイスタンブール空港、驚くほど広い&綺麗です。
これまで訪れた国の中で空港は一番かもしれません。日本の羽田や成田とは比較しても、イスタンブール空港の方が魅力的に感じました。
そしてトルコのデザートが美味しいんです。
乗り継ぎ時間が2時間ほどで時間があったので、有名なバクラヴァを食べてみました。
これがとっても美味しくて!お土産でロクムというお菓子も買ってみたのですが、日本人の口にあう美味しさでした。
空港内だと割高なので、次は街で買いたいです。

ちなみに空港内のWi-Fiはというと…
1時間のみ無料です。ただ繋ぎ方が特殊です笑

この機会が数百メートルに一台設置されています

↑の機械にパスポートをスキャンすると、アルファベットのパスワードを貰うことができます。
このパスワードは人によって異なります。

イスタンブール空港のWi-Fiに接続しようとすると、パスポート番号と、このパスポートを入力する画面が出てきます。
なので、まずこの機械でパスポートを発行する必要があります。幸い機械自体は結構色んなところにあるので、探すのは苦労しないと思います!
このパスワードは1人一回のみ(翌日以降は回数リセット)で、Wi-Fiは一回1時間のみ有効です。

トランジットが長時間の人は、有料でWi-Fiパスワードを新たに取得する必要がありますね。

以上がターキッシュエアライン機内&イスタンブール空港編になります。
次はいよいよヴェネツィア上陸です!