見出し画像

『ディア・ファミリー』が教えてくれた、愛の強靭さ。

⚠️このnoteはネタバレ要素を含んでいます。
ご注意ください…!⚠️

先日、『ディア・ファミリー』を見に行ってきました。

この映画のあらすじは

生まれつき心臓疾患を持っていた幼い娘・佳美は[余命10年]を突き付けられてしまう。
「20歳になるまで生きられないだと…」
日本中どこの医療機関へ行っても
変わることのない現実。
そんな絶望の最中、
小さな町工場を経営する父・宣政は
「じゃあ俺が作ってやる」と立ち上がる。
医療の知識も経験も何もない宣政の
破天荒で切実な思いつき。
娘の心臓に残された時間はたった10年。
何もしなければ、死を待つだけの10年。
坪井家は佳美の未来を変えるために立ち上がる。

絶対にあきらめない家族の
途方もなく大きな挑戦が始まるー。

公式HPより

というもの。

この作品は「アトムの心臓」という書籍が原作となっており、映画化するにあたり多少の改変はあるものの、ほぼほぼノンフィクションに近いと思います。


映画を見終わって出てきた感想は、まず
ただ感動させるだけの映画ではない
というものでした。

もちろん、めちゃくちゃ泣けるんです。
私も涙が止まらない場面は沢山ありましたし、周りの見にきている人たちも鼻をすすっている方が大勢いらっしゃいました。

でもそれと同じぐらい、勇気希望をもらえるんです。


この映画を通して描かれている坪井家全員の愛や意志の強さがすごく印象に残っていて。

二女の佳美を救うために、父親・宣政は人工心臓の開発に命を懸け、莫大な資金も投資していた。
しかし医者から「例え人工心臓が出来たとしても、この子は助からない」という残酷な言葉を受けてしまう。
このことを知った佳美は、宣政に
「私の命は大丈夫だから、その知識を他の人のために使って欲しい」
と伝える。
新たな約束を叶えるため、宣政は日本でまだ実用化がうまくいっていない「バルーンカテーテル」の改良に精を出す。
その後多くの壁が立ちはだかるが、家族や協力者の元、見事新しい「バルーンカテーテル」を創り出し、佳美との約束を果たすことができた。
そしてその後「バルーンカテーテル」は17万人もの命を救い、今もなお世界中で救い続けている。

これが後半の主な流れなんですけど、
絶望的な状況に陥る度に、妻・陽子や長女の奈美が
「それで、次はどうするの?」
と投げかける。

どんな状況になっても、前へ前へ進もうとする強さ。
それを受けて、自分を奮い立たせ、また動き出す宣政の強さ。
自分の命よりも他に苦しんでいる人たちを救ってほしいと言える佳美の強さ。
そして何よりも、家族全員でお互い支え合って前に進んでいく強さ。

沢山の、本当に沢山の強さが一本通して描かれていました。

そして、この尋常ではない強さはどこからきているのか、と考えた時に、きっと""なのではないかと思いました。

自分と同じくらい、もしくはそれ以上に家族を大切に想っているからこそ、坪井家はフィクションのような奇跡を起こせたのだと思います。


そして、この作品のラストで流れるのが
Mrs. GREEN APPLEさんの『Dear』という楽曲。

この映画を見る前にも沢山聴いていたのですが、エンドロールで流れる『Dear』は全然違う楽曲のように聴こえました。

というのも、思っていた以上に歌詞がすごく映画に寄り添っていたんです。

扉の先には
何があるかわからないけど
誰かがきっと貴方を待ってる

左胸の鼓動を感じてる
右の脳で君を愛してる
両の手で誰かに触れて
私は今日も生きてる

Bye -時の流れに任せて
Smile - 貴方の宝物よ
9月の花の色に準えて
強く誓う愛したい

涙も枯れてしまう
哀しみを食らう日もあるけど
貴方はきっと強さも持ってる

無くしたものを探す
道が廃れていようとも
誰かを失うのも人生の一部と
呼ばなきゃいけないなら
どうか

左胸の鼓動を感じてる
右の脳で明日を夢見てる
小さな掌の中で
私は夢を握ってる

壊れそうな場合
私の肩に寄りかかってさ
お互い甘えてみましょう
さぁ次は何処へ行こうか

最後宣政と陽子が扉をくぐって終わるところからの、1番Aメロの最初の歌詞(扉の先には〜)がリンクしすぎてビビりましたし、
歌詞を考察していまいちピンときていなかった1番サビの「9月の花の色に準えて」という部分は、
原作をまだ読めていないのでわからないのですが、もしかしたら佳美の誕生月だったり、この世を去った月だったりするのかな、と思いました。


映画冒頭、宣政の働く工場に貼られていた

為せば成る 為さねば成らぬ何事も

という言葉。

映画を見終わると、本当にこの言葉通りのお話で。

一歩踏み出す勇気がほしい時
どこか温かい気持ちになりたい時に
これからも見続けたいと思います。

是非沢山の方に見ていただきたい作品です。

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?