見出し画像

【初心者向け】日本酒飲み方講座 ~日本酒に合うおつまみベスト3~

ぽんしゅ女子のゆるっとトーク 第二弾。

今回は

【初心者向け】日本酒飲み方講座

~日本酒に合うおつまみベスト3~

です!


突然ですが先輩、日本酒の飲み方がわかりません。

本当に突然ね…。もっと早くいってちょうだい。

すみません。日本酒って美味しい!ってのは最近わかったのですが、楽しみ方ってこれであってるのかっていうのはイマイチわからなくて。

楽しみ方なんて人それぞれよ。好きに飲むのが一番。

でも一番いい飲み方知りたいじゃないですか!オツな感じで!

…人から「へー!飲み方わかってるね!さすが!」って言われたいわけね。

(ギクッ!)そ、そういうわけではないんですが…。

貴方のいうオツな飲み方っていうのはわからないけど…。じゃあ日本酒に合うおつまみベスト3をご紹介します!

おおー!オツですね。

(………)

少量のおつまみを添えながら、ゆっくり日本酒をいただく。これぞ大人の飲み方だと思うわ。ただし、個人的な見解なので、参考程度に聞いてちょうだい。

よろしくお願いします!!!


3位 たこわさ

たことわさびをいい感じにアレしたやつですか。

表現が雑ねえ…。まあ大体あっているけど…。

わさびのほかにもお好みの調味料をいれて調整しながら、味付けする。ピリッと辛いおつまみよ。

海鮮と日本酒は合うってイメージです!!

そうね。このピリッとした辛さが、辛口の日本酒にマッチするの。


2位 エイヒレ

これは、ド定番ねえ。言わずもがなって感じ。

居酒屋でたまに見かけます。

マヨネーズと少しの唐辛子をつけて食べるのが定番ね。

タバコを吸う人がいる飲み会や、自宅だったらライターでほんの少し炙るとさらにうま味が増すからオススメね。ただし、やけど注意です。

なんかそれめっちゃシブいです!!ツウっぽい!!

まあでも若い女の子やるとちょっとシブすぎるっていうかおっさんかよ!ってなるので、デートなんかではやらないほうが無難ね。日本酒好きの上司と飲むときなんかは会話のネタにしてみるといいわ。

き、気を付けます…。

1位 イカの塩辛

あ、これはよくスーパーに売ってますね。たこわさと並んで。

これは個人的に私が大好きなので1位です!!!

えええええ!ここにきて個人的な意見推してきた…。

だから最初に個人的見解って言ったじゃない。それにマニアックでもなくて定番よ。

そ、そうですね…

イカのうまみと日本酒…。ベストマッチだわ!!!

どんな日本酒でも合うと思うけど、最初はサラッと水のように飲める軽い日本酒と合わせるといいわね。しっかりした後味の日本酒も、イカの味に深みが増してまた合うと思う。

先輩の熱が高まっている…。でも、たしかに美味しそう…。

そしてこうしてみるとスーパーで気軽に買えるものがおおいですねえ。

わざわざ取り寄せなきゃいけないような食材を毎回用意していたら面倒じゃない。自宅で飲むにはサラッと買えるのが一番。居酒屋でも置いているお店が多いから、「これ日本酒に合うよ~」なんてサラッと頼めるし。

ツウっぽい!!!

他にも日本酒に合うおつまみは沢山あるし、居酒屋ならもっとこだわった料理も沢山あるから色々頼んでみるといいわ。基本的に濃い味のおつまみは日本酒に合うと思います。

ビールにも合いそうですね。お酒のおつまみ=濃い味。ですね。

まあ濃い味なので、食べ過ぎ注意。塩辛やたこわさも、ちびちび少量食べてちびちび日本酒を飲む。を心がけて。

承知です!明日の飲み会で実践します!

早いわね…。まあでも何度も言うけどお酒の正しい飲み方なんて決まってないから自由に楽しく飲んでね。おすすめを強制したり、飲みすぎたり、度を越した飲み方だけはしないこと。

はーい!あ、そしてら先輩、早速実践がてら今夜飲みにいきませんか?

早いわね…。いいわ、いきましょ。



と…今宵もぽんしゅ女子の飲み会が始まります。



読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、じぶんの心が休まるものへ使い、またnoteを書く時の励みにしたいと思います。