見出し画像

バトロワとFPSにおける年齢と反射神経について

皆様ごきげんようぬ~ぶです!

今回はバトロワについてとFPSにおける年齢、反射神経について書いていきます。

バトロワについて


バトロワFPSって何だか麻雀に似てるなと思います。
どこが?といいますと実力と運要素が大体半分くらいなところです。

やはり運要素が絡むと実力以上のラッキーな展開がおこりがちなのでそれがカジュアル層にウケて流行ったのではないかなと思います。

それじゃあ競技性としてはどうなの?という意見があると思います。

競技にもかなり関わった自分から言わせてもらうとやはり強いチームや強い人は運要素をコントロールするのも上手いです。
なので運ゲーという一言で片づけられない部分も大きいです。

ある人が面白いことを言っていたんですが、実力で運をコントロールすれば実力10割になるから運ゲーではないと。

これはかなり面白い考え方で私もあながち間違っていないと思いました。

僕はギャンブルなどはしないのですが、何にせよ運が絡むものは皆さんお好きですよね(笑)
Apexの中毒性はその辺から来てるんじゃないかなと思います。


続いてはFPSにおける年齢と反射神経について


こちらの記事でも書いたのですが年齢については衰えはありますけど個人的に40歳くらいまでは工夫すれば出来るんじゃないかなと思っています。

実際格闘ゲーマーの梅原大吾さんは41歳で現役でバリバリ1線で活躍されていますしCSGOやValorant,Quakeは30歳より↑の人も結構います。

自分が衰えを感じたのは25歳前後でした。一緒にやっていた人や人伝に聞いた話も合わせると大体そのくらいで反射神経や集中力が落ちてきたという人が多かったです。

ですが今はプロゲーマーやストリーマーといった職業があり、それだけで食っていけるという土壌があるのでそういった人たちが、若い頃から筋トレ等体力作りも並行してやると恐らく40歳くらいまでは現役でやれるんじゃないかなと思います。

これから色んな職業が出来ると思うしゲーマーは30までといった誰かが決めた限界を超える人もたくさん出てくるでしょうからその辺も非常にたのしみですね。


次回は私がプレデター常連になることが出来たのに役立った事とチームゲームのソロプレイヤーについて書いていきたいと思います。

・フォロワー1000人目指しているので、スキやフォローお待ちしております!コメントも頂けると励みになります!

よろしければサポートお願いします!