元アイドルが語るヲタクの存在とは


ヲタクとは

ヲタクとは自分のことを推してくれるファンのことを指します。
Wikipediaで検索をかけると、
ヲタクの基本的な定義とは、「こだわりがある対象を持ち」、「その対象に対して時間やお金を極端なほどに集中的に消費しつつ」、「深い造詣と創造力をもち、かつ情報発信活動や創作活動なども行っいる人々」である。
と出てきます。
ヲタクと呼ばれる分野は幅広いので今回はアイドルのヲタクについて話していこうと思います。

アイドルにとってのヲタクの存在とは

結論、応援してくれるファンの方です。
ですが応援してくれるからと言ってアイドル側からしたら全員が全員神様的な存在ではありません。
ここで私が思う神様的ヲタクとは、「心から私の幸せを思い心から応援してくれる人」です。
アイドルはイメージもありますが、根本的には心を持った1人の人間です。なので、勝手なイメージを埋め込まれても困るというのが正直な話です。地上に行けば行くほど距離が遠くなりますが地下と呼ばれる現場では距離が近かったりもします。実物を近くで見て、トークをしたら「この子はこういう子なんだー」って察しがつくかと思います。これは良くも悪くも人間なので感じとることがあると思いますが、私にとってのヲタクは良く評価し推してくれている人です。そして笑顔にさせてくれる、神的存在です。私にとっては命の恩人ですがこれは言い過ぎですかねっ笑

これはヲタクと言えるのか?

ごく稀に、なんでこの人お金と時間をつかって説教しにきてるんだろう…なんて人も見かけました。幸い私にはいませんでしたが!
まぁ時間とお金をかけてるなら一応ヲタクだと思いますが、女の子側では「説教の人」とあだ名を付けられています。
また、迷惑行為とみなされる行動、発言する人がいます。女の子側で付けられるあだ名は「厄介ヲタク」です。
この文章が当てはまっている方いたら申し訳ないでが、女の子には好かれていませんし運営サイドからしたらお金さえ落としてくれればいい(邪魔だけど)、運営によっては「出禁」といった対処法を取らざる追えなくなります。
自分のヲタクにいなかったとしても、グループとして活動しているアイドルにとっては邪魔でしかありません。
だってそんな人たちがいる現場なんかに、新規の人が入りたいと思いますか?女の子たちはいろんな人たちに見てもらい、有名になりたいと日々頑張っているんですよ…邪魔されるのなんて嫌に決まってるじゃないですか。残念ながら私ならヲタクとは呼べません。ごめんなさい。

ヲタクはアイドルの鏡

これは私がアイドル人生での経験談ですが、本当に人の心を映したかのようにヲタクに紐付いてますね。「類は友を呼ぶ」という言葉があるように似たもの同士ってことですね。私は本当にヲタクはアイドルの鏡だと思いました。そう言えるのも私のファンの方はみんな常識がある人であり私の幸せを心から思い心から応援してくれる人ばかりだったからです。よく、のんちゃんのファンの方っていい人ばかりだよねと羨ましいがられました。でも、私は現実に向き合い、嘘偽りなく、アイドルという仕事に一生懸命でした。私の中でのアイドルの在り方的なものがあって、健全であることでした。アイドルさんの中には、遊んでるなーと思う人もいました。でもこれは否定をしてる訳ではなくいろんな人がいるということです。人間が全員同じ思考だったら怖くないですか?それと同じです。でも素はどこかに出るものです。オーラなのか雰囲気なのか私もうまく言い表せませんが…とにかく女の子を応援したいと思う気持ちがあるなら羨ましがられるヲタクでいましょう!

ガチ恋について

私は残念なことにガチ恋はされたことがありません。また私と繋がろうとする人もいませんでした。
正直、ガチ恋口上があるくらいにはガチ恋コールみたいなものが存在します。あと、アイドルさんに直接軽く冗談まぎれに「ガチ恋」と伝えるのもわかります。でも、限度を超えるとアイドルさんがかわいそうな目にあってしまうので気をつけてあげてください。他人への嫉妬から、同担拒否になることもありますし、周りのヲタクも気を遣ってしまってアイドルさんに近寄りがたくなります。アイドルさんはたくさんの人と話たいのにその邪魔をされてはアイドルさんも可哀想ということです。もちろん、アイドルにはガチ恋はつきものだと思います。結論、厄介がられないガチ恋ヲタクでいてくださいねってことです。

まとめ

女の子を悲しませないであげてください。応援してあげてください。女の子自身が自慢できるヲタクであってください。以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?