見出し画像

【今日のLittle Letter】#2通目

旅を続けていく中で。

いろいろな考えが浮かんでは消え、浮かんでは消えて繰り返し繰り返し自分に問う。

今すぐ帰りたいし、帰りたくない

旅を続けたいし、続けたくない

日本にいたいし、いたくない

そのどれもが正解だし、不正解だった。



ただひとつだけわかることは、
”中途半端にかじっても、幸せにはなれないし、後悔もできない”
ということ。

右の道か左の道か選ばなければいけないとき、
その場に座り込んでしまったり
真ん中の道を無理やり作ろうとしても不可能なのと一緒で
選ぶことを拒むのも、どっちも取ろうとしたところで
結局は、幸せにはなれないし、思い切れなかった分後悔もしきれない。
それはつまるところ、1番の不幸だ。

だけれどもうひとつ、わたしはわかっていることがある。
それは、
”大きな背伸びは疲れしまう”
こと。

だから、どちらかを取ろうとはせず、どちらも取ろうとはせず
今はそのどちらの気持ちも噛み締めて連れていってみようと思う。

そのあと、ちいさな背伸びをしてみよう。

それも「できれば」で。

この1年間、いろんな思いが消えては浮かんでいったけれど、
これだけは間違いない。


「旅」は人生において最も味わい深い、最強で最高の魔法のスパイスだ。

illust: Riichirou Shinozaki /
word: Noci Kosho(まるで呼吸をするように旅をしていた から抜粋)

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。