見出し画像

この秋にしたいことをひたすらに、欲張りに

(共通テーマ:この秋にしたいこと)

いつもの日記よりもすこしハードルを上げてみたら、ことごとく眠気に負けてしまい、こんな時間になってしまいました。やはり、まいにち日記を書き続けるには、ゆるさが必須なのだなあ。

私が主催させてもらっているときめきのコミュニティ.colonyの部活メンバーで、「この秋にしたいこと」を共通テーマに、今回は日記を書いています。

20代最後の秋。世間一般的な「紅葉を見る」とか「本を片っ端から読んでみる」みたいな、秋らしいことをしてみようかな...と思っていたのだけど、そもそもわたし、秋から逃げるように(平成最後の夏を追いかけるように)南下してきてしまったのだった。
しかも明後日からは、さらに南下して日本の最南端にこもってしまう。日本一綺麗な青、ハテルマブルーに抱かれながら過ごす3週間。とことん秋から逃れているな。

なので「秋にしたいこと」というより、これから秋が終わる2ヶ月半(11月まで)で、何がしたいかなあ、って考えてみました。

その1. 自分史を書きあげること

何をおいてもまずはこれ。20代最後のチャレンジだと思っています。これを、冬になる前(30歳になる前)までに書きあげてしまいたい。
ただ、項目にすると多分50くらいある。1日1本ペースで書けるはずもなく、どこまでゆけるのかチャレンジです。頭の中の、見た事もないすごい沢山の引き出しがあくはずだから、どんな状態になって波照間島から戻ってくるのか楽しみ半分、こわさ半分です。

その2. ことばと写真のアカウントをはじめる

「ことばと写真」のショートフォトエッセイ、みたいな形のものがひたすらアウトプットされてゆくアカウントをつくりました。この運用をこの秋はぽつりぽつり、頑張りたいなあと思っています。リツイートとかはあまりせず、ここはあくまで自分の作品を載せていくような。そんな場所になったら良いなあと思ってます。Twitter版instagramみたいな...(?)

その3. 「恋人と暮らしてみる」をする

期限付きで、”恋人と暮らしてみる”にチャレンジしてみたいなあ、と思っています。わたし性格がすごく猫なので。ふらり脱走するかもしれないのですが、「近しいひとと暮らす」をやってみようと思っています。最初は国内で。来年国外でもできたら良いな。

20代最後の秋は、この3つ。
もちろんもっとアウトプット量を増やすとか、コミュニティのみんなと何か作るとか、いっぱいやりたいことはあるのですが、主軸はここかなあ。

自分のことばっかりだね。でも、自分の日記だから良いのか。

秋。半袖で、ビーサンで、アイスコーヒー片手にめんそーれな土地でこれを書いているけれど。
そんなことを、ゆっくりゆっくり、していきたいです。

今日はもう1本書くよ。でも、良い夢を。

photo by - つばさ

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。