見出し画像

【5/23 21:00~】6curry × 天窓 ×.colonyオンラインイベント 「続くコミュニティの作り方」します

振り返ってみれば、今まで過去一度も「コミュニティ」というものの正体について言語化したことがなかった。というか「それって何?」と疑問すらもたないまま、当たり前に影のようにわたしに寄り添って存在していた気がする。

画像1


これから多分「コミュニティデザイン」はあらゆるものに必要になってくる

画像2

「あらゆる」はもしかしたら大袈裟かもしれない。でも、そう言い切ってしまいたくなるほどに、多分これから物を作るにもサービスを作るにも、お店を作るにも「コミュニティをつくる」の考え方は必要になってくると思っているし、持っているところが強いと思う。

私は自分がオンラインコミュニティ「.colony」を運営しているので、オンラインに偏った考え方をしてしまうけれど、2年間じっくりことこと育ててきたこのコミュニティは完全に財産であり、誰かの「職場でも家でもない第3の場所」として確実に機能している。(と思っている。のだけどみんなもそうだったらいいな)

ぶっちゃけてしまうと、それなりに良い感じに作るのは簡単かもしれない。だけれど大事なのは”続けていくこと”そして”どうやって育ててゆくか”な気がしてる。その辺り、どこでも話したことがなかったのは「とはいえオンラインに関する知識しかないしなあ」だったのだけれど、このたび「秘密基地のようなオフライン」と「オンとオフを両立している」2コミュニティがイベントで一緒に話してくれることになった。

画像5

私自身勉強させてもらうつもりでイベントに参加したいし、興味ある人もない人も、ぜひ遊びにきてもらえたら嬉しいなあと思っている。多分、何かしらが人生のプラスの部分になるような、そんな時間になるんじゃないかと思う。

【5/23】6curry × 天窓 ×.colonyオンラインイベント 「続くコミュニティの作り方」します

画像4

ということでイベントです。オンラインなので遠方の方にも気軽にきてもらえたら嬉しいし、夜開催なので寝る前にゆるく思考してもらたら。

概要:「続くコミュニティ」をテーマにしたトークイベント日時:5月23日(土)21:00~22:30
登壇者:新井一平(6curry)/ Hiroyuki Otaki(天窓) / 古性のち(.colony)
場所 : Youtubeライブ( 参加者に当日URLを発行します )
チケット: https://tenmado0523.peatix.com/
参加費 : 1000円
イベントのゴール:コミュニティづくりのヒントを持って帰ってもらう

こんな人がきいてくれたら力になれそう

画像5

・コミュニティ運営に興味がある(またはしている)方
・ 「コミュニティ」ってよく聞くけど一体なにしてるの?と中身が知りたい人
・「コミュニティ」ってよく聞くけどどうやって成り立ってるの?と疑問な人
・ 作ったプロダクトやサービスの新しいアプローチ方法のヒントを知りたい人
・ 作ったものを長く続けるためのアイディアを得たい人

お話する3つのコミュニティについて

画像6

・「みんなを混ぜる、みんなが混ざる」6curry
みんなが大好きなカレーを通じて、新しいコミュニティをつくっていく“6curry”
「カレーには人と人をつなぐ力がある」
そう信じたメンバーがSNSで集まり、2年間の試行錯誤を経て、日本初の月額会員制カレー屋“6curryKITCHEN”をOPEN。
https://6curry.com/
・天窓
日本のものづくりや地域文化を届けるための 実験空間
原宿キャットストリートに位置する空間「天窓」は2つの顔を持っています。「日本のものづくりや地域文化をみんなに届けるための実験空間」
ものづくりや日本各地の文化をもっと美しく残すための実験、販売、研究、議論をする場所として。
https://www.brightlogg.com/space
・.colony
写真を通じて心を寄せる人々が集うオンラインコミュニティ
何気なくシャッターを切った瞬間。いつもより少しだけ美味しく淹れられた珈琲。ふと目があって、連れてかえってきてしまった雑貨。「自分の中にある”好き”の種に向き合い形にできると、人生はもっとたのしくなる」。そんな日々に心を寄せる人々が集うオンライン上のコミュニティです。
https://note.com/nontsu/m/m77a784196b3b

お申し込みはPeatixから

ぽちりどうぞ!


当日オンラインでお会いできるのを楽しみにしています。
いろいろ話すぞ・・・!

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。