見出し画像

#coop留学358日目・よく寝て、具だくさんの味噌汁を作るなどした。

今日やったこと
・学校
今日はStrategyの種類とそれぞれの違い、考え方、それからケーススタディを通して利益追求と環境保護、倫理的問題をどう考えるかについて学んだ。
というか、正直「学んだ」という言葉を使いたく無い。


ここ数日の授業は、本当に、数学で言えば公式と、それが成り立つ理由についてさらっと説明されているような感覚である。また、倫理と利益追求については悪いけど、語学学校でも同じ内容について学んで、しかもそっちの方がよっぽど学ぶことが多かったと思っている。

語学学校ではケーススタディではなくロールプレイングで学習したこともあって、文字通り「体験学習」だったことも影響しているかも知れないが、何より先生自身がこのテーマに関して自分で学んでいて、その上で自分の意見を述べている感覚があって説明の一言一言に裏があるような説得力があった。


テーマが深い分、結局は「どうしたらいいか、わからないよね~」に行き着くのは仕方が無いとしても、先生自身が授業前にそれについてどれほど深く学び、自分の中でかみ砕いてから説明しているかなんて、聞いている側からすれば一発でわかる。自分の言葉で話している人の話は、自然と聴衆としても話しに興味が湧く。聞きたくなる。


・T&Tで食料品購入
昨日ルームメイトがリンゴを切っているのを見て、いいな~リンゴたべたいなぁって思ってT&Tにいって買い物した。
他にはにんじん、豆腐、酢、鶏胸肉などを購入。
店内で藤井風のきらりが流れてきてめっちゃ感動したし嬉しかった!


・寝る
二日連続で2時間ほど寝た。かなり体調が回復している。

・飲酒
実はリカーショップにもよってビールを購入。おいしくいただいた。体内からも除菌、なんちゃって。


感じたこと、考えたこと
・「今日頑張ったこと」ではなく「今日やったこと」にしている理由
「今日頑張ったこと」だと、頑張っていることなんてないや…って思って何も出てこなくなるから。
「やったこと」だったら文字通りやったすべてのことが対象になるため、そのすべてを認めてあげられるから。そうでもしないと、本当に自分に厳しすぎて、自分を褒められない性分なのだ。

・1.2ヶ月に一回は家でYoutubeをだらだら見る比が必要かもしれない
今日はよく寝たと同時に、youtubeも死ぬほど見た。主ににじさんじの切り抜き。今日は特にローレンを見た。
こういうしょうも無い時間が自分には必要不可欠みたい。

・心も体も重くてだるくて、何にもする気が起きない。
ご飯もちゃんとしたもの作りたいのに、やる気が出ない。キッチンに立ちたいと思えない。掃除もしなきゃなのに、出来ない。
うわ~ん、なぜ…😭
でもあんまり気追わずにいきたい。
今日は具だくさんの味噌汁を作れた。心も体もぽかぽかになったし、豆腐入りの味噌汁がこの世で一番好きなので、その時点で百点満点なのだ。

・最低賃金とはいえ、カナダで外貨稼げてる自分ってやばくね!?
最近焦ってから回って、体調まで崩して心も体もボロボロだったんだけど、日本の大好きなお姉さんから「nonちゃんって才能に溢れててすごいよね」って言われて…!自覚無さすぎて(むしろ私からしたらお姉さんの方が才能に溢れている)「どこら辺でそう思いますか?」って聞いたら、「英語で働いてるところ!」って教えてもらったの。
それは私からしたら才能でもなんでもなく、単に努力の賜物なのですが…
先輩は、「努力も才能だよ」って言ってくれたんです。


そっかぁ、よく聞くけど、努力も才能なんかぁ…なんてぽや〜っと思ってたけど、最近バイトで働いてる時にふと、「え、自分、最低賃金並とはいえカナダで、英語で接客して、英語で同僚とコミュニケーション取って、なんなら私より後に入った人に仕事を英語で教えちゃって、え、自分ヤバない?凄ない?」ってやっと最近思えた😂😂



やっぱ海外、息してるだけでまじで偉いのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?