見出し画像

普通のことって難しい

今日は私の人生計画について、話したいと思います。

とその前に、

FIREムーブメントというものを知っていますか?

FIREとはそれぞれの頭文字をとって、
Financial
Independence
Retire
Early

つまり、経済的に独立・自立して早期退職をしよう、

もっと簡略的に言ってしまえば、

若いうちに稼げるだけ稼いで、生涯早いうちに退職、働かない時間を手に入れよう

という動きです。

人生100年時代、
それまで日本で当たり前であった終身雇用が失われ、年金は60から65、70へと受取がどんどん先伸ばされ、きっと私たち20代がそれくらいになる年代にはもうシステム崩壊していると考えるべきでしょう。


そうそう、いつかセミナーで、
年金は最大のネズミ講って聞いてとても腑に落ちたのを覚えてます。笑笑

あれこそ下が増えていかないと上がお金を貰えないシステムで、
しかもいまは少子高齢化が著しい時代ですから、
もう年金には期待できないんですよね。

そう、蛇足かもしれませんがなにかビジネスを始めようとした時に、なにか入会費やら入塾費と題して何十万とかかるものは基本やめたほうがいいです。

十中八九、詐欺ですから。


と、本題へ、

60歳、70歳になった自分を想像したなら、貴方はどんなことをしていますか?

確実に年金は貰えません…
貰えたとしても、たぶん月に1-2万円とかです。

そしたら、どうしましょう?とりあえず働きますか?

でも今よりかなり体も動かなくなっていると思いますし、今より働ける場所もかなり減って、時給も下がるでしょう。

いま、スーパーや工事現場で働いているお年寄りが増えています。
そう思いませんか?

よくよく見てみるとけっこうお年を召されてる方がたくさんいらっしゃいます。
その人はなんでその歳で、なんでここで働いているんだろうと……
答えがそれです。

だから、そうなる前に、
身体が自由に動かせて多少忙しくてもなんとかこなせる若いうちに、

自分の能力を上げて、一生分のお金を稼ぐこと、

(お金に働かせるシステムを構築すること)、

言ってしまえば30代から、40代から、
自由な時間を過ごそうっていうのがFIREムーブメントなんです。


人生100年時代、

医療の発達によって、100歳近くまで生きれるようになりました。

どんどん寿命は延びています。

でも、それと同時に健康寿命というものが大切になってきました。

なぜなら、驚きなんですが、いま平均の寝たきり年数は、

13年

だそうです。


つまり、寿命が90歳だとしても、その前寝たきりは平均で13年間、つまり77歳から寝たきり入院、もしくは介護生活になると、
統計で出てるんです❗️

その入院費、介護費や生活費も考えるだけで頭が痛くなる思いです😅

だから健康でいることが大切、

いま食べているもの、摂っているもの、
すべて自分の将来に影響してきます。

いまお金がないからとファストフードやらコンビニ食やらで逃げていたら、将来もっと大変なことになります……

日本ではいま素晴らしいことに医療費が3割負担ですが、アメリカでは全額負担、

この国はアメリカを踏襲している節がありますからいつかそうなるかもしれません。

し、三割負担であったとしても13年間…莫大な金額ですよね。

その時もう親はいません頼れません。

では子どもに頼りますか?じぶんの大切な娘、息子にそんな負担、負わせたいですか??

じぶんのことくらい、じぶんで面倒みたい、

わたしはこの話を聞いて、じぶんの将来を見据えた時、いろいろ考えさせられました。


FIREムーブメント、

取り組み始めています。


将来を見据えた時、自由に余裕のある大人に、

素敵なおば様おじ様になれるように、

それに繋がる今を過ごしたい、


生きることって素晴らしいって、子どもに伝えられる大人になりたいと思って日々、生きています😊






よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!