見出し画像

noteをはじめた理由/海外赴任妻、不登校児母、10歳差姉妹母

私がnoteをはじめた理由を書いておこうと思う。

我が家は、10歳差の姉妹(高1、年長)と旦那さんとわんこ1匹の4人家族です。

結婚当初

結婚したら、仕事を退職し、専業主婦になるつもりでいた。仕事は一般企業の事務の仕事をしていた。職場も遠くなるし、車で1時間以上かかるので退職する気満々だった!
結婚したら、専業主婦だから、旦那さんのことを優先し、ご飯を作り、家事をし、家を回すものと思っていた。生活に慣れたらバイトを少ししようと考えていた。

長女出産

1人目が生まれた時は、旦那さんのことを優先しつつ、育児をし、家事をし、家を回した。

アメリカ赴任

旦那さんがアメリカ赴任になった時は、長女と一緒に着いて行き、プレスクールに子供を通わせ、家事をし、家を回してきた。長女は年少の途中から渡米し、小学入学前には帰国した。このことは改めて書きたいと思う。

愛犬を飼う

犬を飼い始めた時も、旦那さんを優先し、子育てをし、家事をし、わんこの世話をし、家を回した。わんこを飼い始めてから、まさかの2人目の妊娠が発覚する。私が妊娠7ヶ月の時に、わんこはソファから落ちて前足を骨折した。わんこ生後8ヶ月の頃。

次女出産

10個離れた次女が生まれた。わんこは、1つ年上。トイレトレーニングはうまくいったけど、赤ちゃんとの生活を軌道に乗せるのが思った以上に大変だった。夜中の授乳中の度にわんこが気になって吠えるわ、赤ちゃんはなかなか寝てくれない生活だった。旦那さんと長女は2階で熟睡し、私と赤ちゃんとわんこは1階で寝ていた。
長女は学校があったし、2人目となると実家に帰ったりできずに、退院した日から全て回した。

この頃から旦那さんの精神疾患が酷くなり、会社を休むようになった。次女は3、4ヶ月の頃だった。ちょうど抜け毛が酷くなる時期に、私は知らないうちに2,3ヶ所、円形脱毛症になっていた。そんなことに気付かずに全部回していた。

パートに出る

旦那さんは転職を繰り返し、私もパートに出るようになった。長女中1、次女2歳。
次女を保育園に入れると決めたが、思うように預けることができずに、保育料だけが莫大にかかった。
この頃から、長女が学校を休むようになってきた。やっと入ることができた保育園をやめて幼稚園に入れる勇気とエネルギーもなく、ずるずるとこの生活を続けた。
長女はついに不登校となった。

まとめ

結婚してから今日までの20年近く、本当にいろいろな事があった。人生はいろいろあるとは思っていたが、私にとって冒険のような出来事が多かった。今までのことを忘れないように残しておきたいと思い、noteをすることにした。次女はこれから義務教育だ。きっと役に立つ時が来るだろう。

私は人生は普通に送れるものだとなぜか思っていた。家族が元気にいてくれるのが私の幸せだとも思っていた。
私が普通だと思っていたことが、それは普通じゃないことだと思わせてくれたのは、娘の不登校だった。
今のままではダメだと何か私に教えてくれているのだと思う。

最近、仲の良いお友達に心配されている私。
休んでる?無理しないようにね。って。
私は可哀想な人に見られているのかな?

可愛い子供に、アメリカで憧れた愛犬も飼うことができている。幸せに暮らしているはずだ!
これからは家族のためだけでなく、自分のためにも時間を使いたいと思う。やりたい事、昔途中で諦めた事、たくさんある。

まとまりがなく相変わらず下手な文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊ではまた🐶

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?