見出し画像

今後の学習計画


 おはようございます、こんにちは、こんばんは、nonoです✨また記事の投稿が久しぶりになってしまいました😭

 私は大学の通信教育課程で免許を取るために勉強をしていますが、今年の9月末で卒業の予定です😌教育実習の関係で、もしかしたら1年間ほど延長する必要があるかもしれません。とりあえずその件は置いておいて、予定通り卒業できるために、改めて計画を立てることにしました。自分の計画をここに記すことでモチベーションを上げていきたいです😳

 それにしても、計画をしながら…今までサボっていた自分を叱ってやりたい気持ちになりました(笑)ギリギリすぎる…😇下手したら卒業に間に合わなくなってしまうレベルです。そんな私のギリギリ詰め込み計画を見て、みなさんの悪い見本に慣れればと思います😂😂


○レポート計画


 私が卒業までに作成しなくてはいけないレポートは、残り23冊😩9月末に卒業を予定しているとは思えない程残ってる😨これはやらなさすぎ、余裕の持った学習計画なんてできそうにないです(笑)

【1月】
 ・環境教育論(レポート2冊)
 ・英語(レポート2冊)
 ・初等算数(レポート2冊)
 ・実習指導(レポート1冊)
【2月】
 ・初等理科(レポート2冊)
 ・重複障害(レポート4冊)
 ・初等生活(レポート2冊)
【3月】
 ・視覚障害(レポート2冊)
 ・聴覚障害(レポート2冊)
 ・知的障害(レポート2冊)
 ・特別ニーズ実践(レポート2冊)


○科目修了試験計画


 余裕がない私には、科目修了試験についても確実な計画が必要となってきました😩今後の科目修了試験計画…

【4月試験】(レポート:2月15日〆)
 ・卒業試験(※2科目扱い)
 ・環境教育論
 ・英語
【5月試験】(レポート:3月15日〆)
 ・初等理科
 ・重複(心/生/病)
 ・重複(教育理論)
【6月試験】(レポート:4月15日〆)
 ・視覚(心/生/病)
 ・視覚(指導)
 ・聴覚(心/生/病)
 ・聴覚(指導)


○最後に…


 みなさんは、今年の学習計画立てましたか?入学した時から、しっかりと計画立てるべきでした、とても後悔してます😭試験は4科目しか受けられないので、しっかりとした計画をしないと、「どうやって頑張っても、卒業できない…」ってことになりかねません😖これから通信大学に入学する方、入学して1・2年経っている方、まだ余裕のもった計画が立てられるはずです!まだしていない方がいれば、この記事をきっかけに是非計画を立ててください🙇‍♀️


 それにしても、ギリギリ間に合いそうでよかった…😖でも、試験は不合格になるわけにはいかないです。そうなると卒業できるか怪しくなります😨教員採用試験の勉強も進めなくてはいけないのに!!とりあえず、この計画をしっかりとこなしていきたいと思います😭


 次の日曜日までに、初等算数のレポート2冊・英語のレポート2冊を完成させる予定です!では、みなさんも一緒に頑張りましょう😎🔥



-nono-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?