見出し画像

《7月》グラレコ・グラレポ月間報告

7月は複業フリーランス記念すべき1か月目!
収益等々を公開するのは
今はまだ違うのかな…と考えているので
今回は月報とどんなお仕事を新たに始めたかを紹介します。

ではまずは、月報どうぞ!


グラレコ・グラレポ作成数報告

・セミナー等イベントグラレコ:8枚(7件)
(うち模造紙3枚)
・サイト等グラレポ及び図解:14枚
・似顔絵枚数:0枚
・キャライラスト制作:0枚
・告知グラレポ:2枚
・noteサムネ用素材:9枚
・写真レコ:13枚
・その他:4枚

7月合計:50枚
似顔絵人数(セミナー等含む):12人

2019年合計:294枚/365枚

==========================

今月は模造紙はもちろん、
今までなかなか手が回らなかった写真レコ、
図解グラレポに着手でき、
史上初 月間50枚を達成しました!!


noteも7本UPできたのが大きな変化ですね〜!
以前は週1本ペースだったのでかなり良いペース…!

セミナー等でグラレコする機会は逆に少し少なめだったかな…

そういうイベントでももっと多ジャンルで書いていきたいっすね!


今月のPICK UP

PICK UP① 《今まで描きたかったものが描けた!》

ツイートの図解は今まで描きたかったけどなかなか時間がとれず、手をつけることができなかったところ。それを今月は11枚と2桁いったのはかなりよかったなぁと思います。

ツイートの図解は有益なツイートをさらに見やすく目にとまりやすくする効果があるので、SNSに力を入れている人はかなりおすすめです。

こんな感じで描いています〜!



PICK UP② 《Woman’s Innovation にてグラレコしました!》

今、勢いのある学生団体”Woman’s Innovation”さんにお声掛けいただき、
Break!というトークイベントでグラレコをしました。

登壇者の過去から現在、そして今後について
トークセッションで進めていき、
グループワークでさらに深めていくというところ!

こちらのトークセッションでグラレコしました。
登壇者の発言に焦点を当て、ポイントをわかりやすくまとめることができました。


PICK UP③ 《MERCI TALKにてグラレコしました!》

スポーツ求人で有名なMERCIさんで
ITエンジニア×スポーツをテーマにしたトークセッションで
グラレコをしました!

ITエンジニアは私自身は新領域でかなり緊張していましたが、
無事にわかりやすくお伝えすることができたかなと思っています。

専門用語等はなるべく聞き逃さず、
即座にメモをして後から調べるということが必要ですね!
そのスキルもつけていこうと思いました!


今月のアップデート

アップデート① 《手形付箋でコントラストを!》

”Woman’s Innovation”さんのBreak!にて
手形付箋を使用してグラレコを実施いたしました。

付箋とペンのコントラストが分かりやすい。
さらに、インパクトもある。

こちらはフライングタイガーにて購入しました。


アップデート② 《procreateにてnoteサムネ&写真レコ作成!》

今まで使用していたMedibang Paintですが、こちらの使い勝手が良くて
せっかく購入したprocreateを使う機会がなかったのですが、

複業フリーランスになって時間も心も余裕ができたので
新しいアプリで挑戦…!と
procreateを使い始めました!

どちらが使いやすいかはまたnoteにてまとめますね。


フリーランスになって新たに始めたお仕事

・ツイートの図解
・フォトレコ
・説明会のグラレコ
・ブレストのグラレコ
などなど

まだまだできることがたくさんあるので
常に初心を忘れず、かつ攻めていきます!!!


8月の目標

7月からは『複業フリーランス』として活動を始めました。

やっと時間の使い方が分かってきたので、
8月からはグラレコ×○○○について考えて
さらにどう展開ができるかを考えていこうと思います!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!

感謝永遠に…!
3
大学バレー部のトレーナーとしてチームサポート。全国BEST4→新卒1ヶ月でストレッチ店の店長→ 複業フリーランス:グラフィックレコーダー&子どもに運動指導&パーソナルトレーナー https://sportsgraphicrecording.jimdofree.com/