![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/18485489/rectangle_large_type_2_2740f6da3a85efb3e08792d087008ea3.png?width=1200)
【#ののグラレコ】スポピザvol.5 〜スポーツ×SNSを考える〜
2019年より始まったスポピザ 。
2020年第一弾となるスポピザvol.5が
1/27(月)に開催されました。
今回は〜スポーツ×SNSを考える〜
というテーマ、
今回はSNSでの力を十二分に発揮するために
ipadでグラレコをしました。
もしかしてトレンド入り!?だったvol.5を
実況ツイート共に追っていきます!
前回までのおさらい
スポピザ vol.1 〜スポーツの新たな価値のつくり方〜
スポピザ vol.2 〜スポーツの『PR戦略』を考える〜
スポピザ vol.3 〜『スポーツ×複業・協業』スポーツビジネスを育てる”社内・外チーム”とは〜
スポピザ vol.4 〜『スポーツ×マーケティング』"よそ者"から見たスポーツの魅力〜
実は忘年会もしていました。笑
スポピザ #スルーしたくない忘年会 超忘年会
#スポピザ #スルーしたくない忘年会
— のの@スポーツグラフィックレコーダー🙌4時起きフリーランス (@nono_spgr) December 18, 2019
超忘年会
✋🏻伸び代のある分野との掛け合わせ
✋🏻自分の普通は誰かの特別
✋🏻中高生の部活だけでも1万時間…!
もっとスポーツのスキルを生かせる!#ののグラレコ pic.twitter.com/Xr8hSR2cwf
SOLD OUT…
今回は尋常ではないスピードで
チケットが皆様の手に渡り…
初日で34名の方に申し込みをしていただきました!!
そして、
#スポピザ Vol5 が定員に到達。6日から3日間で定員ですので、勢いがありましたね。そうなると、会場のキャパは、これで良かったのか等、振り返りも必要ですが、参加者の皆さん同士の交流もセットと考えると、参加者が増えすぎるのも課題だと考えているのですよね。https://t.co/rbyZiugHye @spopizza
— 佐藤奨 / 𝗧𝘀𝘂𝘁𝗼𝗺𝘂 𝗦𝗮𝘁𝗼 (@2tomman) January 9, 2020
過去一番のスピードでのお申し込みをいただきました、
皆様本当にありがとうございます!!
そして、イベント前にアップされる
佐藤さんのnoteには
・アスリートに「SNSやれ」という風潮が、私はかなり嫌い
・”フォロワーを増やす”は目的じゃなく手段の一つ
・1月27日に行う #スポピザ はSNSを考えるところから
・#スポピザ 公式Twitterを開設
という4本立てで予習にぴったりな内容でした。
#スポピザ自己紹介 &参加者リスト
スポピザ 前にtwitterでゆるゆるっとスタートした
#スポピザ自己紹介!
こちらには参加者自身が自己紹介をする
という流れができていました…!
また、今回の参加者リストも作成しております。
こちらでお話しした方、お話ししたかった方々と
交流することもできますので、ぜひご活用ください。
Presented by...
vol.2でご登壇されたHADOの生みの親である
株式会社meleap取締役CCOの本木卓磨さん
今回、bosyu経由で本木さんより
アルコールのご提供をしていただきました…!
今日は #スポピザ !!
— 本木卓磨@HADOの生みの親 (@motokitakuma) January 27, 2020
お酒差し入れさせてもらいました。
ただ差し入れるのもつまらなかったのでシール作りました。
スポピザ参加者リストでみんなフォローし合いましょう!! pic.twitter.com/caeAK14Ift
本木さん、ありがとうございました!
登壇者紹介
来たYo! #スポピザ pic.twitter.com/9SdsZNob4F
— 伊藤敬介 (@ksk_ito) January 27, 2020
奥から
*『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』著者
Revive Inc. 五勝出 拳一 氏
*株式会社ホットリンク執行役員CMO 飯髙 悠太 氏
*ラグビーワールドカップ2019のデジタルチームリーダー 河原井 瑛太 氏
*スポーツイベントプロデューサー・BMX普及団体事務局長 佐藤 奨 氏
〜トークセッション 前半〜
前半-1 そもそもSNSって?
五勝出さん「本のタイトルではSNSという言葉ではなく、一段階広意義なソーシャルメディアという言葉を使っている。」
— 響 (@hbsk_D) January 27, 2020
#スポピザ
話を振られた際に「本、音読しますか」とおっしゃっていたので
詳しくは「この書籍読んで」ということでしょう…!笑
前半-2 スポピザ 公式アカウントを事例にあげて
一ヶ月前より試験的にはじまった スポピザ 公式アカウント。
今から実験的に運用した@spopizza アカウントの登壇者によるフィードバックが始まりますww#スポピザ
— 響 (@hbsk_D) January 27, 2020
はしこさんスポピザ中の人の取り組みを発表中〜。#スポピザ pic.twitter.com/c9S184eFDP
— 本庄遥@フリーソフトボール選手 (@number_1h) January 27, 2020
SNSについて語るなら、まずはやってみないとね。
ということでスポピザ のtwitter運用を開始。
はしこさん
— 響 (@hbsk_D) January 27, 2020
Twitter運用やってみた率直な感想
・何を投稿すれば良いのかわからない🤷🏻♂️
・投稿数が少なくなっていく…
・モチベも下がる⤵️
→放置気味に…
#スポピザ
しかし、現実はなかなかうまくいかないもの…。
この率直な感想は中の人なら経験したことはあるのでは?
公式アカウントってそもそもファンがいないとキツイよね。。。
— 響 (@hbsk_D) January 27, 2020
ファンがいないなら尖ったコンテンツが必要。
#スポピザ
コンテンツ自体にファンがついていないと
— 奥山 岳洋 (@reyrain99) January 27, 2020
ただ投稿したところで伸びない。#スポピザ
まず、そもそも
そのアカウントのファンはいるの?
『スポピザ』というファン数がいないときつい。
ファンがいないのであれば、
尖ったコンテンツを出す必要があるとのこと。
コンテンツがないところでファンを増やすにはどうするか。
— いまいずみだいち@パラ卓球🏓ビジネスマン (@d_0320) January 27, 2020
世間の話題に絡めた投稿を。
公式アカウントあるある#スポピザ
ファンがいるところに寄せて発信していくのもひとつの手。
"そもそもの目的"ってSNSアカウントに限らず見失いがち。(広告運用でもそんなシーンをたまに見る)#スポピザ pic.twitter.com/UTSq9QgGla
— ざんちゃん (@zan_chang) January 27, 2020
そもそもの目的がズレていると運用がうまくいかなかったり…
自分と言えば○○というキーワードを10個くらい作る。
— Estrella(エストレヤ) (@estestestrella) January 27, 2020
個人でも企業でも同じ。
#スポピザ
「『投稿することがない…』なんてうそ」
と言い切ったいいたかさん。
自分といえば…というのを10個くらいつくると
それが投稿のネタになる。
それは個人でも、企業でも、チームでも。
#スポピザ
— カイマサユキ|Kai Masayuki (@Kai_MSYK) January 27, 2020
はしこさん、飯髙さんから有難いアドバイスを受けるも、後ろから見たら立ち姿が完全に説教されてる人で草。 pic.twitter.com/RaZsRC2HuJ
そのフィードバックを聞く中の人の後ろ姿は
まさにお説教をされてるよう。笑
GDPRによって5兆円の広告費が宙に浮く可能性。
— あすか (@asn_kaa) January 27, 2020
広告技術が発展しても、口コミだけは規制できない(まとめ方が雑)#スポピザ
前半が終わる前に
"ULSASS"についても話がありました。
U:UGC→ユーザーの投稿
L:Like→いいね!
S:Search1 →SNS内の検索
S:Search2 →WEB検索
A:Action →購買
S:Spread →拡散
詳しく知りたい方は
この本を読んでみてください!
〜トークセッション 後半〜
現役アスリートのSNS運用
#スポピザ 第2部始まります!
— すがのひろし🏓卓球フリーランサー (@herocy01) January 27, 2020
▼現役アスリートのみなさん
野寺風吹さん @fubuki_nodera
野瀬 将平さん @s_h_o_h_e_y_1
yaoさん @yao_rdt pic.twitter.com/dlgNQV6rnf
左手から2番目より
*デフフットサル選手 野寺 風吹さん
*バレーボール選手 野瀬 将平さん
*プロチアリーダー yaoさん
case-1 デフフットサル選手 野寺さん
デフフットサル日本代表の野寺さん。
フォロワー『数』以上にフォロワーの質が良かったのでクラファンが達成できたという面もあるかも?
— 響 (@hbsk_D) January 27, 2020
より多くの人にコンテンツを届けたい。
#スポピザ
クラウドファンディングを成功されたのも
このフォロワーの質が良かったのが
キーになったのかも!
客観的に楽しめるコンテンツを作ろう。
— よね|思考行結 -あひる組- (@yonex_1) January 27, 2020
楽しむ要素がないと身内しか楽しめない。#スポピザ
ニッチなスポーツほど
— 置田菜絵📸🍁in東京 (@nae_soccer2) January 27, 2020
選手がSNSをするのは大事!!
#スポピザ
ツイート数はやっぱ多くなくちゃいけない。
— 本木卓磨@HADOの生みの親 (@motokitakuma) January 27, 2020
あとnote書いた時は、ただ書きましたツイートじゃなくて、なぜこのnoteを書いたのかの想いを140字に込める!#スポピザ
ツイート数、発言数を多くすることが
まずは必要!
「文章がキレイ」という素敵な強みのある野寺さん。
これを生かしてnoteを書いていらっしゃるが、
twitterをうまく利用していくことがポイント。
『note書いた!』だけでなく、
『どうしてこのnoteを書いたのか』を140字に込めることで
より多くの人に見てもらえる!
case-2 バレーボール選手 野瀬さん
FC東京バレーボールチームでプレーをされている
野瀬さん。
@s_h_o_h_e_y_1
— サイトウテツヤ|シェアコト|インスタ (@saitotetsu) January 27, 2020
バレーボール 野瀬選手#Vリーグはバレーだよ
Vリーグを知ってもらうハッシュタグ
選手発信 → トレンド入り#スポピザ
なんと、私もタイムラインでよく見ていた
#Vリーグはバレーだよ
の生みの親とは!!!!!
(学生時代バレーをやっていたのでただいま鼻息荒いです。笑)
アスリートが結果出さなきゃSNSとかやっちゃいけないんだったら、みんなもツイッターしてないで仕事しろって言われちゃうよね #スポピザ
— 伊藤敬介 (@ksk_ito) January 27, 2020
「そんなことやってる暇あったら練習しろよ」っていう声だとか結果や実績出てからじゃないと発信しにくい。
— いずみ (@izu_taku919) January 27, 2020
それはクラブ内もファンも理解が足りてない。#スポピザ
#アスリートあるある
— いまいずみだいち@パラ卓球🏓ビジネスマン (@d_0320) January 27, 2020
SNSばかりやってないで競技やれ。
オンラインでは言われたことないけどオフラインで嫌というほどいわれるのでその都度悔しい想いが強くこれまた共感@s_h_o_h_e_y_1 #fc東京#バレーボール#Vリーグはバレーだよ #Vリーグ #スポピザ pic.twitter.com/1tDLHqJtru
野瀬選手 @s_h_o_h_e_y_1
— ゆーじ(伊藤優志) (@idoalliwanttodo) January 27, 2020
外部だけではなく、チーム内部からも結果が伴っていときのSNS運用には?がつくそう
そこの風当たりはやはりまだ強い
ファン、チームの理解の醸成は必須ですね#スポピザ pic.twitter.com/eklOryGPdu
羅列したように、この部分は多くの方がツイートした
やはり今回のかなり注目されたポイントのよう。
やはりSNSで怖いと感じるのは『炎上』。
それに対しての対処法は
どんだけまわりに嫌われても見てくれてる人はいると割りきることが大事 #炎上 したときの対処法#スポピザ
— いまいずみだいち@パラ卓球🏓ビジネスマン (@d_0320) January 27, 2020
アスリートのSNS運用。自分の半径5メートルくらいには理解してもらうことで無用なトラブルの抑止に、ら#スポピザ
— あすか (@asn_kaa) January 27, 2020
河原井さんより、選手にはSNSをどんどん促していたそう。
その際には、
ラグビーW杯時は運営側から選手たちにSNSでやって欲しいこと、やって欲しくないことを明文化していた。
— 響 (@hbsk_D) January 27, 2020
#スポピザ
Vリーガーの野瀬将平 @s_h_o_h_e_y_1 選手
— こうけん@アビスパ福岡🐝今季期待中🤩 (@koken1122) January 27, 2020
選手としての成績が伴っていないとSNSで元気だとクラブ側からちょっと悪いイメージを持たれるって、ネガティヴでなくポジティブな発言していて元気なら全く問題無いと思うし、もっとやるべき。#スポピザ#野瀬将平 選手#Vリーグはバレーだよ
case-3 プロチアリーダー yaoさん
茨城ロボッツでチアリーダーをされているyaoさん
ありがとうございます。
— yao (@yao_rdt) January 27, 2020
お伝えしたかったのは
「チアリーダーは『タダで出会えるアイドル』ではない」
と言う懸念なのです。
難しいですね。#スポピザ https://t.co/spkSOiGnKQ
『タダで出会えるアイドル』…
そう思われてしまうのはちょっとね…と思いますよね。
五勝出さん
— SPODIGI【スポデジ】 (@Spodigi_K) January 27, 2020
「SNS活用初期段階では、インフルエンサーの先にいるフォロワーに届くように、コンテンツを考えて、そのインフルエンサーに拡散してもらえるように戦略的に運用する」
これは記事を広まるか広まらないかの重要な要素。これを体系的にできるようになるとめちゃくちゃ強い#スポピザ
五勝出さんは、えとみほさんに届くように…と
ツイートしていたり、noteを書いたりしているそう!
【SNSの活用】
— 髙橋マイコ (@hazuk1_5) January 27, 2020
縦軸の数をもっと増やしてフォロワーを横に広げていくことが大事#スポピザ
だから、自分の競技のことだけ発信していても
フォロワーは増えない。
これ本当に大事ですね。
— 本木卓磨@HADOの生みの親 (@motokitakuma) January 27, 2020
軸が多ければ多いほど掛け算的に広がっていくはず! #スポピザ https://t.co/dFLgBvBRaM
別の軸の発信もしていると、
その別軸のフォロワーに"届けたいこと"が届く!
〜質疑応答〜
質疑応答-1 「#アスリートSNS本は、普段本を読まないアスリートにも読みやすく図や文を多くした?」
どちらかというと、
アスリートの事例を多く挙げて
その方々に発信してもらい、広がりやすくしたそう。
質疑応答-2 「現役アスリートだが、引退後のことも考えて横展開をしようと考えている。どのくらいやったらいい…?」
youtube LIVEでの締めは歌を一曲歌っているそう。
それをスポピザで生披露!!
ソフトボール選手
— タナカユカリ🦁わちゃごな☆HADO (@F620Fkt) January 27, 2020
遥さん @number_1h
熱唱😂😂😂💕
好きすぎる😂😂#スポピザ pic.twitter.com/DzYRSg2Tle
いいたかさんからは
「絢香によせすぎw」とのコメントが。笑
ただ、アスリートはスポーツに愚直になることが
まず大前提。
引退の時期等を逆算して行動することが大事。
質疑応答-3 あの件はどうなったんですか?
杉本健勇選手の2980円の件について質問をする猛者現る
— Estrella(エストレヤ) (@estestestrella) January 27, 2020
#スポピザ
スポーツ界隈ではざわざわとなったあの件について。
ここではお伝えできないお話しばかりですが…
中国のSNSは日本より5年進んでる。
— Estrella(エストレヤ) (@estestestrella) January 27, 2020
#スポピザ
炎上までに至った1/10の時間で鎮火する。
— 響 (@hbsk_D) January 27, 2020
3日で炎上ピークを迎えたら30日で鎮火。
#スポピザ
恐れずにコンテンツを出す勇気も必要、とのこと。
スポピザ初!ハーフタイムショー
#スポピザ でなぜかハーフタイムショー。俺たちは「エンタメ」を学びに来てきているだなって自覚できる時間だなと。 pic.twitter.com/P8L5id6mmz
— 佐藤奨 / 𝗧𝘀𝘂𝘁𝗼𝗺𝘂 𝗦𝗮𝘁𝗼 (@2tomman) January 27, 2020
運営も登壇者も参加者もみんな湧いた!
まさかの@ryutricks がいて、フリースタイルやってくれたけどめちゃうまい!!
— いいたかゆうた | yuta iitaka (@yutaiitaka) January 27, 2020
絶対あとで写真とる。一応登壇者です。 pic.twitter.com/ZgYmPb3Y8F
お披露目してくださったのは、
フリースタイルフットボールのりゅートリックスさん
パフォーマンス後には
ご自身のSNS運用などのお話を熱く語っていただきました。
#スポピザ のハーフタイムショー @ryutricks さんのパフォーマンス。
— 花澤勇佑 (@hanajr76) January 27, 2020
すげ。
その後の話が面白い。
フリースタイルフットボールだけではバズらない。
フリースタイルフットボール+なにかもう一軸を加える。 pic.twitter.com/XiBKiBclB3
どちゃくそカッコいい完璧な動画は必要ない。
— 響 (@hbsk_D) January 27, 2020
少しのアイデアとエモいテキストが大事。
#スポピザ
・あえてツッコミどころを作る
— いずみ (@izu_taku919) January 27, 2020
・感動、共感のポイントを作る
・フリースタイルフットボールに何を掛け合わせるか。横の広がりを作る。#スポピザ
SNSにupする動画は添えるテキスト次第でバズらせられる。
— Estrella(エストレヤ) (@estestestrella) January 27, 2020
#スポピザ
<ipad グラレコ>
#スポピザ vol.5
— のの@スポーツグラフィックレコーダー🙌4時起きフリーランス (@nono_spgr) January 27, 2020
✋🏻ソーシャルメディアとSNSの違い
✋🏻そもそもファンはいる?
コンテンツはどう出す?
→ファンがいるところに寄せていくのも🙆♀️
✋🏻投稿することはない…のはウソ!!#ののグラレコ pic.twitter.com/jJlyAPKUgk
#スポピザ vol.5
— のの@スポーツグラフィックレコーダー🙌4時起きフリーランス (@nono_spgr) January 27, 2020
『第二部 現役アスリートの事例』
&質疑応答
野寺さん@fubuki_nodera
✋🏻自分の強みを活かす→
自分の話す量を増やす!
野瀬さん@s_h_o_h_e_y_1
✋🏻やってほしい・ほしくないことを
明文化することも大切!
yaoさん@yao_rdt
✋🏻別の縦軸でフォロワーに届く!#ののグラレコ pic.twitter.com/Kmw6tfi1MI
今回はタイムラプスも公開!!
#スポピザ vol.5
— のの@スポーツグラフィックレコーダー🙌4時起きフリーランス (@nono_spgr) January 27, 2020
タイムラプスはこちら💁♀️
今回作成した計4枚を
1つの動画でお届けします。
チケットsold outで行けなかった…
予定があっていけなかった…あなたへ!#ののグラレコ#スポーツグラレコ pic.twitter.com/9j2ZZ84f80
参加者の声
なんか単なるセミナーの域を越えて面白かった。もちろん内容含め。
— ひのたけ☺️まろやか応援隊🙌 (@hinotake0117) January 27, 2020
登壇者は後ほどふれるとして、取り急ぎ質問された勢いで1曲披露した @number_1h さんの写真。#スポピザ pic.twitter.com/t9Set1HzeR
SNSって深い。
— 菅原 崇人 Takahito Sugahara⚽️ (@clasico_suga) January 27, 2020
スポーツしてるしてないに関わらず活かせることは多い。#スポピザ pic.twitter.com/ZDGrdtePZA
#スポピザ 交流会の部も終わり解散!
— すがのひろし🏓卓球フリーランサー (@herocy01) January 27, 2020
おもしろくてためになる、とっても有意義で素敵なイベントでした! pic.twitter.com/vgqXTAJ01y
#スポピザ#HADO プレイヤー沢山😂
— タナカユカリ🦁わちゃごな☆HADO (@F620Fkt) January 27, 2020
HADO界に今日のことを伝えていきたいです、、とても良い時間でした、、足りないくらい、、@47shotaaa_ @yonex_1 @hbsk_D @KODAIHADO1 @chom5658 @motokitakuma pic.twitter.com/EHf2P47L5T
本日はこちらのイベントへ。若い方が思った以上に多くて、スポーツの可能性を大いに感じました。スポーツ業界を盛り上げたい人たちの背中を押したいという気持ちを新たに
— 広部憲太郎 (@Becky7712) January 27, 2020
#スポピザ
#スポピザ 行ってきました!Xball練習でフリートークだけでしたが、図々しく持っていったワインを飲んでくださった方、一緒に話してくださった方、場にいた皆さんとても楽しかったです!
— 岸本真哉@Chariot_HADO (@chom5658) January 27, 2020
また参加します! #HADO #チャリオット pic.twitter.com/wb6xEP0FTU
スポーツとSNSについて#スポピザ に参加してきた!
— 大石 健作 (@k_bigstone) January 27, 2020
とりあえず、ピザ以外にも食べ物があってよかった〜 #減量中
スポピザお疲れ様でした!
— りょうや@最年少スポーツメンタルカウンセラー (@sportsmentalryo) January 27, 2020
エネルギー量の高い方と
たくさんお話し出来て
良い刺激を頂きました!
メンタルへの学びを
もっと一般に広める🤚
その理念に共感して下さる方が
たくさんいて嬉しかった😭
もっともっと発信頑張るぞ💪
素敵な時間を作ってくれた
運営の方々お疲れ様でした。#スポピザ
#卓球 #パラ卓球 をコミュニケーションツールとして #社内研修 として活用するという考えはなかったので驚いたと共に形に出来たら楽しいなとお話していて思いました。#スポピザ
— いまいずみだいち@パラ卓球🏓ビジネスマン (@d_0320) January 27, 2020
#スポピザ、初参戦してきました。
— よね|思考行結 -あひる組- (@yonex_1) January 27, 2020
特に気になったことはツイートしたのですが、本当に学びが多く、何より参加者の皆様の熱意が凄い!早よ帰れと言われても話し込む皆様に感動!
この環境で進んでいけば、また大きなことが達成できると確信しました。
今日はありがとうございました!
また参加します! https://t.co/msEgHIrorX pic.twitter.com/k8IrUgcnKR
Vリーガーの野瀬選手とお会いできて少しお話できた。
— Kyohei Morita (@kyohey_tamo) January 27, 2020
どうしても関わっているVリーグ女子メインで見てたけど、このきっかけでVリーグ男子も一気に近くなった。#Vリーグはバレーだよ #Vリーグは男子も女子もどっちもVリーグだよ #スポピザ https://t.co/lWvsOaMpcT
#スポピザ と言うスポーツをテーマにしたトークセッションに出掛けてきました。
— 笹川裕昭 (@hiro3sa) January 27, 2020
スポーツに関わるいろいろな方が参加していて、SNSについてだけでなく、学びの多い時間になりました。
実況、取材など、自分の活動にも繋がる部分も多かったので、活かしていきたいですね。 pic.twitter.com/DYPNbUtfa4
素敵なコメントたくさんあるのですが、
これだけでひとつのnoteができそうなので
この辺りで…!
昨日からアカデミーのお申込みが急増しているのだが、 #スポピザ の影響か?最近選手たちがHADOをPRしているおかげか?何がともあれ嬉しい!
— 松岡@HADO競技者爆増キャンペーン中 (@matsuoka_hado) January 28, 2020
HADO界にも新たな風が…!?
イベントレポート紹介
イベント終了直後にイベントレポートをアップしてくださったお二方!
本当にありがとうございます!
追加でイベントレポートを書いてくださった方を見つけたら
随時追加していきますね!
登壇者・アスリート枠の方からのコメント
飯髙さん
イベント登壇でしたー!
— いいたかゆうた | yuta iitaka (@yutaiitaka) January 27, 2020
フリースタイル@ryutricks
バレーボールプロ選手@s_h_o_h_e_y_1
デフフットボール@fubuki_nodera
ラグビーW杯SNS中の人@kawarai_eita
アスリートのためのソーシャルメディア活用術のメイン@gokaken1
スポーツ選手いるとミーハーになる、いいたかゆうたです pic.twitter.com/KuDL94uoHk
野寺さん
昨日はスポピザにアスリート枠で参加してきました!@yutaiitaka さん@gokaken1 さん@kawarai_eita さん@2tomman さん
— 野寺 風吹 (@fubuki_nodera) January 28, 2020
SNSのコンサルをして頂きありがとうございました!
今回の学びをしっかりアウトプットして行きたいと思います!
また参加します!!!#スポピザ https://t.co/glHb7AXmCt
私もトークセッションとなるとやはり全てを聞き取るのは難しいです。
— 野寺 風吹 (@fubuki_nodera) January 28, 2020
実際に聞き逃したところもあったのですが、参加者の皆さんが重要なポイントを #スポピザ のハッシュタグを付けてツイートしてくれるので、検索すればわかって大変便利でした!
瞬時に出来る簡単な議事録みたいで良い!#スポピザ
野瀬さん
良い出会いと良い学びがありました。
— 野瀬 将平/バレーボール選手 (@s_h_o_h_e_y_1) January 27, 2020
こうやって色んな角度から自分のいる世界を見ることも大事。
最終的にバレー頑張るエネルギーになる。
できることからはじめよう!
さ、明日から練習頑張ろー!!#スポピザ#Vリーグはバレーだよ
yaoさん
スポーツ×SNS 〜スポーツとSNSの関係性と言うイベントに行ってきました。アスリート枠で3人招待!とあったので、ここは取りに行かねばっ🔥と応募したら、幸運にも選んで頂けました。業界の先端にいる方々からの指摘は痺れました。@2tomman さん、選んでくださってありがとうございました。#スポピザ pic.twitter.com/spc9HNeaE5
— yao (@yao_rdt) January 27, 2020
佐藤さん
今回の #スポピザ は、一つでも多くの課題に向き合えるようにという気持ちで、コンテンツ盛り盛りだけれど、引き算せず全部やるという会だった。..ので、ほぼ進行役に徹したカタチでした。モデレーターというよりは、ファシリテーターをやる感じだったかも。私が話したかったことはまたnoteなどで。
— 佐藤奨 / 𝗧𝘀𝘂𝘁𝗼𝗺𝘂 𝗦𝗮𝘁𝗼 (@2tomman) January 27, 2020
運営メンバーのコメント
深夜だから言うけど…
— 置田菜絵📸🍁in東京 (@nae_soccer2) January 27, 2020
スルーされちゃった😭笑笑
ビーチサッカーもリーグや協会で
SNSでの注意を明文化してもらいたいなっ。。。@JFA さんよろしくお願いします!!!!!!#スポピザ https://t.co/xl7lPp8d5A pic.twitter.com/g7q4JXy4Fq
ありがとうございましと!ぜひ形にしましよう!#スポピザ https://t.co/nfaYBUC9mS
— 吉田 将来/徳島インディゴソックス (@kurumirai21) January 27, 2020
今日の #スポピザ🍕はバスケットボール界のスーパースター コービーブライアントさんへの追悼の意を込めて、
— MOMO/フェンシングプロ応援団🤺 (@momo_fencing) January 27, 2020
彼を観にLAまで行った時に買ったレプリカユニフォームを着ながら運営サポートさせていただきました!!
参加してくださった皆さんありがとうございました😊#KobeBryantRIP pic.twitter.com/ekTAPnGG9H
念願の破滅様...!🥺🙏
— まな @ヨガの会社の企画屋さん (@maaaaa7a) January 27, 2020
ようやくご挨拶出来ました。
SNSだけの幻ではないことを証明しに来たって言ってました。うん。
楽しそうで良かったです...!#スポピザ #今日の破滅さま https://t.co/YuBdh3gF70
スポピザやって良かった感もあるけど課題と危機感も同時に強烈に感じる
— はしこ (@hashiko_327) January 27, 2020
もっとイベントのコンテンツも一連の流れも洗練させられる。
もっと多くの人に価値を届けられるコンテンツにしないとダメだ
トレンド…入り!?!
…トレンド!?!?!?#スポピザ pic.twitter.com/4XSexDiYL6
— 置田菜絵📸🍁in東京 (@nae_soccer2) January 27, 2020
トレンドの一覧にはのっていなかったものの、
投稿画面に現れたトレンドの文字。
真相は闇の中…ですが、
会場の熱気はトレンド入り間違いなしの熱量でした!
最後に
3日間でチケットSOLD OUTという
過去最速だった第5回。
今回は参加できなかった…見逃してしまった…
という方もスポピザのpeatixやtwitterでフォローいただければ
チケット情報や次回予告等の通知が届きます。
また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
スポーツグラフィックレコーダー のの
いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!